無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2011 SUPER GT 岡山 予選編
2011 SUPER GT 岡山 予選編_c0145198_20231180.jpg
2011 SUPER GT 岡山 予選編_c0145198_20231644.jpg
2011 SUPER GT 岡山 予選編_c0145198_20232620.jpg
2011 SUPER GT 岡山 予選編_c0145198_20233598.jpg
2011 SUPER GT 岡山 予選編_c0145198_20234728.jpg
2011 SUPER GT 岡山 予選編_c0145198_202358100.jpg
2011 SUPER GT 岡山 予選編_c0145198_20241036.jpg
2011 SUPER GT 岡山 予選編_c0145198_20242550.jpg
2011 SUPER GT 岡山 予選編_c0145198_20243997.jpg



あ~~、やっぱりサーキットはええなぁ~~!
朝起きて、サーキットに向かうときのドキドキ感は何物にも変えれない!

自身、昨年のPOKKA戦から9ヶ月ぶりのSGT公式戦に行くと、昨年よりアマチュアカメラマンが
明らかに増えているではありませんかっ!特に撮影ポイントの多い岡山は金網も少なく超望遠がなくても
大きく撮りやすい。鼓膜が震えるほど近くを走る本物のスーパーモンスターマシーンの迫力に
ワクワクしながらシャッターを切りました!!

今回もNDを用いて金網越しの開放流しに取り組みました。
4・5枚目がそうです!!


撮影機材
1.2.6:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
3.9:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LISII
4.5.7.8:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-05-23 20:34 | EF500mmF4LIS | Comments(14)
Commented by DAI at 2011-05-23 22:21 x
こんばんは。こちらには初めてコメントさせて頂きます。
私は初心者なんでこういう撮り方があるんだとただただ感心するばかりです。次にサーキットに行く時の参考にさせて頂きます。

今回、岡山に行っていてNDフィルターがあると面白いんじゃないかな?と思ってた所です。金網越しの開放流しはできると面白そうなんで、NDフィルターの購入を進めたいと思います。
Commented by group_c at 2011-05-23 22:37
こんばんは。
久々のGT、楽しめましたか?
やっぱりサーキットはいいですね!
岡山に行けなかった事がつくづく悔やまれます。
そういえばZENTの流しがゼクさんらしいですね。
たしか知り合う直前に見ていた作風がこんな感じだった記憶があります。
続きも楽しみにしています!
Commented by ランカレ at 2011-05-23 22:42 x
こんばんは。
2日間お疲れ様でした。特に日曜日の朝はカッパとカメラを濡らしただけでしたね・・・

撮ってる時は全然気付かなかったけど、芝の緑がきれいでしたね!!
だいたい4月初旬に岡山でSGTが開催されるので、その頃はまだ芝が新しく生えてませんから
今年のSGT岡山の写真は貴重かも!

リンクの件、教えて頂きありがとうございます。
早速リンクさせてもらいましたので、これからも宜しくお願いします。

Commented by ゼク at 2011-05-23 23:14 x
DAIさん、どうも書き込みありがとうございます!!
僕の撮影方法はちょっと正論とはかけ離れているかもしれません。
まぁ、好きに無責任に撮っているだけなので(笑)

NDフィルターは超スローをしたいときには必ず必要です。
僕はND8とND16を持っていますが、普通に使うならND8で十分だと思います。
Commented by ゼク at 2011-05-23 23:15 x
group_cさん、そうなんです、ちょっと芯が残ったようなスロー写真が大好きです。
岡山は撮影ポイントが限られているのでたくさんの人がいます。
誰もいないところで撮るのは本当に難しいです・・・・。

Commented by ゼク at 2011-05-23 23:17 x
さすが岡山ご在住のランカレさんです!
1枚目はいつもは咲いていない花に焦点を向けました(笑)
写真としては失敗かもしれませんが、岡山は例年3月や4月と寒いときにやるので
緑も少ないし、花も咲いていません。

私のほうもリンクさせていただきます!今後もよろしくお願いします!
Commented by マスター紅 at 2011-05-24 00:29 x
こんばんは&お疲れ様でした~。
やっぱりテストとはテンションが違いますね!
やっぱり沢山のお客さんのいる中でGTマシンが走るのは私にとっても極上の喜びです。
私は最後の1枚みたいなのを撮りたかったですが段取りに失敗しました・・・。
Commented by ryo00039 at 2011-05-24 08:21
おはようございます。
楽しんで撮っておられるのが絵に出てる気がします!(^^♪

開放で撮るとやっぱり印象的ですね。新鮮ですし。

私も鈴鹿を楽しみましたが、撮った絵は撃沈(笑)でした。
Commented by Aero08 at 2011-05-24 17:17
こんにちは。
やっぱりレースは良いですよね~^^
今回のお写真は、ちょっと新しい?ですね~!
でも、ゼクさんらしくて好きです。
2枚目のお写真に惹かれました^^
Commented by ゼク at 2011-05-24 17:54 x
マスターさん!本当に決勝は全く違いますよね!見る方も全く気分が違います。
スタートしてからチェッカーまで、ずっとレーシングスピードですからね!
しかもレコードラインをぶっとばして本当に気迫がこもっていますね!
Commented by ゼク at 2011-05-24 18:02 x
ryo00039さん、どうもありがとうございます!
楽しんで撮ってはいるんですが、なかなか良いのが撮れません・・・・。
ND開放流しは本当に難しいですね!
Commented by ゼク at 2011-05-24 18:04 x
Aeroさん!今回は色々考えて撮りました!
・・・が結局はほとんどいいのがありませんでした。
これから決勝の写真を見てみます。

まぁ、僕の写真は独特なので特徴があるかもしれませんね!
Commented by パイロン at 2011-05-24 23:36 x
こんばんは。

週末お疲れ様でした。
祈願が成就できず残念でしたね。FNとS-GT両方欲張ったのが良くなかったのかもしれませんね。

緑をテーマに撮影したのでしょうか。
どの写真にもそれが感じられました。拘って新鮮な構図を開拓された事が伝わって来ました。
Commented by ゼク at 2011-05-24 23:47 x
パイロンさん!今回実は大きなミスをしたんです。
本当なら祈願に行った帰りにカツを食べるのが通常なんですが、
その日はそれを忘れていたために後日カツを食べに行きました。
EXIF見ればわかりますが、大失態でした。

岡山は通常開幕戦か4月のまだ寒い頃に開催されますので緑はほぼありません。
でも今回は震災の影響で順延になりましたからサーキット内が緑に覆われました。
大自然に覆われたサーキット独特の写真を撮ってみたかったのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。