無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
記念すべき1枚
c0145198_18423757.jpg

この写真は僕がゴーヨン(EF500mmF4LIS)を購入して初めて撮った最初の1枚目でございます。
実は、僕はこの2008年からサーキットに通い始めその為にゴーヨンとEOS-1DMarkIII(1D3)を
購入したのであります。ようするに何を血迷ったのかエントリー機を経由せずいきなりプロ機材で
撮影に挑もうとしたのです!

今でこそサーキットに行けばカメラ仲間が沢山いますが、この時はまだ誰も知らずに、
妻に、「マッチとマッチとこのKONDO GTRをしっかり撮ってや!」と命令を受けただけでありました。

ちなみに機材はこのようにレンズバックも旧型の「白いやつ」に入れていきました。
c0145198_19102384.jpg

これを肩に掛けて、鈴鹿サーキットにたどり着き、どこでどう撮って良いかも分からず途方にくれていました。
この日(2008/3/1)は鈴鹿のファン感で久々復帰のGTRをお披露目でありましたので、それこそ凄い人でした。

僕はとにかく、ゲートから一番近い最終コーナーのスタンドの最上段でレンズ+カメラを組み立てることを決意した。
震える手で、ゴーヨンに1D3を取り付けた。家で何度も繰り返し練習したけれど、現地では手が震えて
上手くマウントに入らない。ようやく一脚も取り付けて最終コーナーを降りてくるマシーンをパチリとしたのが
この上の1枚であるのです。

なお、データーはEOS-1DMarkIII + EF500mmF4LIS(F5.6:ISO400:1/1500)をAvで撮っているのであります。
おそらく解説書で開放では甘くなるので1段絞れと読んだ記憶があります!なのでF5.6だと思います!
でもISO400にしているためにSSが1/1500になっています!この日は雨上がりだったのでこれで良かったのかも知れませんが・・・・。
しかし、完璧なまでの日の丸構図!かっこいい!!


まぁ、こうやって今まで続いているのですが、この1枚は決して忘れてはいけませんね!!記念すべき1枚です。


c0145198_18441435.jpg
c0145198_1844256.jpg

この時は、本当にマシーンを撮るのは少しで、合間に子供達を遊園地に連れていって遊んでいました。
これはたまたま同じ日に、観覧車に乗って下界を撮影したものであります。
ファン感だったのでピットWもフリーでしたが、近藤監督がいなかったので行く意味もなく観覧車に乗った記憶があります。

改修前の鈴鹿ですが、逆バンクもまだ土の座席です!ピットのビルも2階建てで本当に懐かしいですね!
ピットウォークに並ぶトンネルが細くてそこを抜けるとトイレがありましたね!
ちょうど上の写真の右下です!その横の自動販売機でジュースを買って休憩したものです!
みなさん、覚えていますかぁ~~??

3年前でも、本当に懐かしいですね!!今は改修されて跡形もありませんが僕はずっと覚えていますよ!!
by eos1d3 | 2011-06-06 19:30 | EOS1DMarkIII | Comments(12)
Commented by 46 at 2011-06-06 20:20 x
ゼクさんにもこんな時があったのですね
お会いした時はすでにプロ級で想像もつきません

これからもかっちょいい~写真とって下さ〜い
参考にします(^O^)/
僕も一度発写真を見てみよー
Commented by moto italy at 2011-06-06 21:56 x
こんばんは、いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
ゼクさんのメモリアルショットですね!
大切な写真だと思われます...
すいませんが、M.sportsの大先輩として質問があります。
レンズ選びなんですが、EF400/5.6LかEF300/4L×1.4か
EF100-400かAPO50-500で悩んでいます....
カメラは5Dm2でミニサーキットでは135/2Lで
流し撮り&置きピンは低確率で成功しました。コツも少しは掴んだと?(笑)

鈴鹿サーキットは近所なので8耐までにデビューしたいと思っております!
とりあえず、予算が無いのでカメラは5Dm2で頑張ります(笑)
個人的には単焦点が大好きで、画質を重視したいですが
超望遠レンズは触った事もないので単焦点、ズームが決めきれません。
(レースはたまに見に行っています。2輪が特に好きです)
鈴鹿でフルサイズ400mm前後だとキツいんでしょうか?
特にS時、逆バンクが好きで、その辺りで撮れればと思っております。
お手数ですがご意見頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Commented by ランカレ at 2011-06-07 00:09 x
改修前の鈴鹿サーキット、懐かしいです。
正直なところ、ゼクさんの写真を見なければ思い出せないほどに、忘れてしまってました。

でもTVでしか見たことの無かった鈴鹿サーキット、
コースにたどり着いて、初めてシケインから最終コーナーを見たときの感動は忘れていません。

私も過去に撮った写真をたまに見ることがあります。
今の目で見れば当然未熟さを感じる写真ばかりですが、何も分からないまま夢中で撮っていた
一生懸命さがにじみ出ています。
写真とは自分の気持ちや技術力も含めて、その時その瞬間でしか撮れないものですから
レーシングマシンを撮った写真でも、その時の自分を感じることが出来ます。

過去に撮った写真、私も大切にしたいです。
Commented by マスター紅 at 2011-06-07 02:29 x
こんばんは!
私が初めて鈴鹿に行ったのはまさに2008年のポッカでした。
あの時は地理が全然分からなくてPWの列にどこから行ったらいいものか分からなくて大変だったのを覚えています(笑)。

デジで残っている一番最初のモタスポ写真は2006年2月の岡山国際でGTのテストの写真がありました。
結局テストだけでエントリーしなかったマセラティMC12とか結構お宝写真がありました(笑)。
今見れば「何でこんなんと撮っとん??」みたいなものばかりですがここから今の自分があるんだと思い直して精進したいと思います。
Commented by benkei-5523 at 2011-06-07 09:13
ゼクさん、こんにちは。
私もこの日からモータースポーツの撮影を再開したので懐かしいです。
これ以前は 90年代のグループAやF-3000やCカーを、持ち合わせた200ミリで撮影していたので、単なる記念写真レベルでしたが・・・
今思えば90年代からこの改修まで、鈴鹿はほとんど変わって無かったんですね。
Commented by ゼク at 2011-06-07 09:23 x
46さん、この前に2007最終戦のFN鈴鹿を撮りましたがサンヨンでした。
ゴーヨンはこれが一番最初の写真でどうやって撮ったかも覚えてないのです・・・!
Commented by ゼク at 2011-06-07 09:30 x
moto italyさん、どうもありがとうございます!!
レンズの件ですがサンヨンは1D系では連写(秒間10コマ)できません。
おそらくUSMがついていかない設計になっていると思うのですが、
5D系なら大丈夫かもしれません。400/5.6はISがないので厳しいかもしれません。
となると、100-400か50-500なのですが、ここはさすがに100-400に軍配があがります。

もし1本で撮影するなら100-400がいいかもしれませんね~~!
S字や逆バンクで400mmはそれほど大きくは撮れません。
私のBLOGにはEXIF残していますので是非確認ください!!
Commented by ゼク at 2011-06-07 09:41 x
ランカレさん、どうもありがとうございます!
まさにその通りですね!写真はその時の自分の心の鏡ですので
いつまでも大事に持っておきたいものでありますね。
Commented by ゼク at 2011-06-07 09:49 x
マスターさん!2008のPOKKAはみんなで一斉にお会いした記念すべき大会でしたね!
あの時から今まで3年間で僕もずいぶんたくさん撮影できました。

古い写真は消さずに大事に持っていれば間違いなく将来大切なものになると思いますよ!
Commented by ゼク at 2011-06-07 10:07 x
benkeiさん、やはりこの2008年の記念すべき日に来られていたんですね!
僕も最初に、最終コーナーから下りてくるのを見たときに感動したのを覚えています。

鈴鹿の旧施設と共に大事に残しておきたいと思います!!
Commented by すずかのパパ at 2011-06-07 14:53 x
こんばんは。少し遅れてコメ、すみません。
この記事を見て私も見返してみたら、2008年3月1日のGTのテスト、ゼクさんがデビューされたときに、私もデジ一デビューでした。
このときは友人のデジ一(NIKON D200)を借りて撮影したので、デジ一の魅力を最初に感じた瞬間でした。そもそも国内カテゴリーを真剣に見始めたのも2006年からだったので、国内レース経験も少ない中での撮影でした。とは言え、フィルム一眼は1995年くらいからF1撮影で使用していたのですが、フィルムと違い撮影の幅が全然違うデジタルの世界を目の当たりにした記憶があります。
デビューから2ヶ月後には、現在の40Dを購入して、5月のFNがMyデジ一のデビューとなりました(大雨の中でしたが...)
今ではゼクさんを初めとする、チームCanonの方々の写真を見せていただいて勉強させてもらってます。
こうしてみると、やっぱり写真って良いですねぇ(^o^)
Commented by ゼク at 2011-06-07 19:49 x
すずかのパパさん!やっぱりこの日は本当に人が多かったので
みなさんかなり写真を撮られていると思います。
今では、いろんな人を知っていますが、このころは誰もいなくて
心細い思いで撮っていたのを思い出しますね~~!