無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
好きなサンヨン
c0145198_2019731.jpg


実は僕はサンヨン(EF300mmF4LIS)が物凄く好きだ。
このレンズ、実はゴーヨンより先にサーキットデビューしてます。
2007年のFN最終戦の鈴鹿でこのレンズはデビューを飾っているのです。
どうしても望遠で単焦点のレンズが欲しくてオークションを必死で眺めていてこのレンズに出会いました。
70-200F2.8やゴーヨンがありながらも、このサンヨンはずっとお気に入りのレンズになっている。

c0145198_20194537.jpg


とは言ってもこのレンズは決して1D系で動きモノを撮るのに優等生とは言えない欠点を持っています。
それはUSMの限界なのか連写(レンズ側AFにして)が10コマどころか6コマ位しか出来ないのであります。
サービスセンターに持って行ってもこれは仕様と言う事でした。だから諦めるしかないのです(笑)

それでも、このレンズのもつキレの良さや1.5mまで寄れマクロ的にも撮れる事から、使用頻度は
非常に高いのであります。そして、僕は何よりこのレンズから出てくる写真が大好きなのでありました!


明日、娘の体育大会です。
幼稚園年中さんから続けて10回連続の撮影。
さすがに娘は「パパ、頼むから来んとって!!」と言いますが、後2年、高校生になるまでは撮ってやろうと思います。
ファインダー越しに見続けた娘の10回目の運動会!
ラスト2回の運動会をこのレンズで撮ってきます!!
by eos1d3 | 2011-06-09 20:30 | EF300mmF4LIS | Comments(10)
Commented by phantom_jpn at 2011-06-09 22:17
私は運動会の写真は、小学生までと思っています。中学は平日ですし、なんと言っても428抱えてるのは娘も恥ずかしいでしょうからねw
Commented by moto italy at 2011-06-09 22:33 x
300/4いいですよね。
写りも全然イイですし、300/2.8よりかなりお安い(笑)
僕もやっぱり単焦点が好きですね~。
Commented by ゼク at 2011-06-09 22:33 x
phantomさん、僕もそう思っていました!でも昨年、中一の体育大会に行くと
中三まで行きたいと芽生えてきました。ゴーヨンで行きたい気もしますが、
もちろん娘は最高に嫌がっています・・・。
Commented by ゼク at 2011-06-09 23:02 x
moto italyさん、サンニッパとサンヨンは本当に全く違うレンズのようですね。
たった1段違うだけでこれだけ違うんですよね~~!
このレンズ、開放でもかなり映ります。本当にいいレンズですよ!
Commented by Fin at 2011-06-09 23:44 x
サンヨンの写り凄くいいですよね!僕も愛用していてお気に入りです。
ゼクさんと同じくデジイチでのサーキットデビューはサンヨンでした。初L、かつ、それまで高倍率コンデジだったので、目から鱗が出ました。
ただ、ほんとAF速度がちょっと残念。。。でも、あの写りがあるから長く使いたい一本ですよね!
Commented by ゼク at 2011-06-10 15:07 x
Finさん、本当にサンヨンはいいレンズですよね!!
1D系でスポーツには向かないかもしれませんが、他の機種なら
連写も関係なく使えるのではないでしょうか??

僕は、使用頻度とても高いですよ!
Commented by パイロン at 2011-06-12 00:17 x
こんばんは。

私は、ニコンのですが、サンヨンの切れとボケ、どちらも好きで、かつ軽量なので70-200 2.8で代用という気にはなりません。手振れ補正もなく、逆光にはちょっと弱いですが、手放せないレンズです。
Commented by MOGU at 2011-06-12 11:16 x
こんにちは。

私も紆余曲折して、単焦点のNikonのサンヨンを買って、暫く使っていました。
写りも価格も素晴らしいものでしたが、328に買えた際に、資金捻出の為に、焦点距離が
同じサンヨンは手放しました。

やはりレンズは色々癖があっても、画質が良いものは長く使えますね。
Commented by ゼク at 2011-06-12 21:01 x
パイロンさん、ニコンのサンヨンは手ブレ補正がないのですか??
キヤノンのサンヨンは初期型のISが着いています!
2段分ですがなかなかいいですよ~~!
Commented by ゼク at 2011-06-12 21:02 x
MOGUさん、そうでしたね!サンニッパとサンヨンは入れ替わったんですね。
でもサンニッパとサンヨンは全く違うレンズです!2つ持っていればどうするか
僕なら悩みます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード