無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
HDDの入れ替え
最近どうもPCの調子が悪い、HDDの具合がおかしいようだ。
そこでHDDの状態が見れるフリーソフト(CrystalDiskInfo)でチェックしてみると
「注意」代替処理済のセクタ数というところが黄色く光っています。

まぁ、これは随分前から光っていたのですが今回、同じように「注意」になっていた写真データー用の
HDD(1TB)も入れ替えいたしました。
僕は、以前にHDDを何度もクラッシュさせており、そのたびごとに地獄に落ちる苦しみを味わいました。
どっちのHDDも10000時間以上使っていたために交換してもいいと判断いたしました。

c0145198_12353267.jpg



以前、ノートPCのHDDをOSごと入れ替えるのにはフリーソフトを使いましたが、今回は機器を使いました。
有名な裸族シリーズのクローンプラスと言うものです。
これはHDDを差してボタンを押すだけでOSごと全く同じHDDが出来上がるというもになります。

c0145198_12374572.jpg


それにHDDはOS用がWDの評判のいい5000AAKX(500GB)です。
このHDDにはOSとアプリだけが入っています。
そしてもうひとつは写真や他のいろんなデーター用のHDD(1TB)をこれも評判のいい
HITACHI H0S03224(2TB)に入れ替えしました。

OS入りのHDDのコピーですが、PCは全く使わずに新旧のHDDを差してボタンを押し2時間ほどで
コピーが終了しました!早速PCに繋いで当然ながら丸ごとコピーされておりました。
ただ不良セクタが多いとコピー出来ない様なので注意が必要です。
c0145198_12425754.jpg


一方、データー用のHDDは自分で選びながら手作業で移しました。
HDDの初期化やらで2つのHDD入れ替えに14時間掛かりました。当然、初期化中は夜中作業で
眠っているのですが・・・・。
これで「注意」から「正常」になりました!!よかった~~!
c0145198_1245275.jpg



このコピーは他にもHDDの空きが少なくなった時にも有効です。
SSDにも移せますのでいろいろ試せそうです!!これで、調子よく動いて欲しいです!!
by eos1d3 | 2011-07-25 08:08 | 徒然に | Comments(8)
Commented by キム・ライコネン at 2011-07-25 18:02 x
こ、こ、これはすごいツールですね!
私のノートパソコン(NEC)のHDDをこれでコピーして、容量が大きいものに替えられるのでしょうか?
Commented by ゼク at 2011-07-25 18:39 x
キム・ライコネンさん!
これは元HDDに致命的な不良セクタがない場合にコピー可能な機器です。
通常ならデーターは普通にコピー出来るのですがOS(Windows)はコピーできません。
そこでこう言った機器を使うか、ほかは「HDD入換え フリーソフト」等で検索すれば
無料の入換えソフトが見つかると思います。ただ無料版は英語なので使い方が難しいです。
僕はそれでノートPCのHDDを120GBから320GBに変えましたが成功しました。
http://eos1d3.exblog.jp/11436999/ 
ここを見てください!

不安であれば日本語版のパッケージ入換えソフトが幾らでも売っています。
OSごと交換というのを目印に買ってみてください!
Commented by 左のパパ at 2011-07-25 21:46 x
こんばんは。
どんどん便利なモノが出てきますね!
今はHDDも安くなってるので、こういった物を使ってトラブルが出る前に
交換してしまった方が良さそうですね!

それにしても10000時間ですか!スゴイですね!
Commented by ゼク at 2011-07-25 22:46 x
左のパパさん!
そうですね、HDDが壊れるとまた新しいHDDを買ってきて1からやり直しですからね。

2年半使うと10000時間越えるみたいです。
Commented by キム・ライコネン at 2011-07-26 00:04 x
ゼクさんやりましたよ!

最近、Cドライブの容量不足からくる動作不安定に悩んでおり、HDDコピーを真剣に検討してましたが、
教えていただいた以前の記事で見た「Partition Manager」を使って余裕のあるDドライブから10GBをCドライブに割り当てて、Cドライブ空き容量を増やすことができました。
最悪、ノーパソ更新、次にHDDコピーを考えましたが、出費ゼロで対策が完了しました。
いやあ~ いろいろヒントをくださりありがとうございました!!!m(__)m
Commented by ゼク at 2011-07-26 00:12 x
キム・ライコネンさん、パーテーションを変えれるソフトですね!
なかなか便利です!10GBあれば結構余裕がありますね!

もし写真のデーターも一緒にOS入りのHDDに入れているなら
その分を外付けHDDに移してもいいと思いますよ!
Commented by phantom_jpn at 2011-07-28 22:01
私は過去10年分の大事なデーターなのでほぼ2年で無条件でHDDを入れ替えてます。先日取引先のデータ保存用のHDD(RAID5)が読めなくなって、修理に50万円近くかかったそうです。たかが1万円程度で何年もの苦労が飛ぶくらいなら安い物ですよね。私はデータの保存はRAID1で構成して、古いHDDは片側だけ万が一の為に何もせずに残しておきます。余ったやつはデータ移管用のHDDに利用したり、遊びPCに使用します。
そうそう私はOSをSSD(RAID0)で構成し直したのですが爆速ですよ。OSの立ち上がりやアプリの立ち上がり速度はそりゃ~ぁすごいモンです。こちらのお勧めですよ
Commented by ゼク at 2011-07-28 22:08 x
phantomさん、そうなんですよね~~!この写真のデーターと言うのは
コピーが幾らあってもいいと思うんですよ!僕も今回1TBのHDDのデーターを
2TBに移しましたが、そのまま1TBも消さずに置いておこうと思います。

今では1TBHDDは5000円ほどです。
プライスレスのデーターを5000円でケチることは勿体無いですよね。

SSDも次回からは視野に入れようと思います!
SSDは書き換えに弱いらしいのでOS用にいいかもしれませんね!