無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
SUPER GT 第5戦 ポッカ GT サマースペシャル 予選日その2
今年のPOKKA戦は予選日の午前中の公式練習のみが辛うじて曇りであった。
予選が始まった午後からは雨が降り出し、それはQ2で最大の降り方となった。

決勝も降ったり止んだりの空模様で写真の区別がつきにくいです。

雨が降る前の公式練習と予選の模様です。

c0145198_22424695.jpg
c0145198_22435857.jpg
c0145198_22444013.jpg

c0145198_22454138.jpg



じゃじゃ降りの予選です。カッパのなかった僕もQ2deノックダウンです(笑)
c0145198_22481384.jpg
c0145198_22483135.jpg
c0145198_22491896.jpg




撮影機材
3.4:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
Others:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-08-24 00:13 | EOS1DMarkⅣ | Comments(12)
Commented by 御多忙男 at 2011-08-24 11:36 x
頑張りますね!私はQ2の雨とともにV2席でじっと観戦してました。
Commented by Angel at 2011-08-24 15:08 x
私だけかもしれませんが
雨が降ってきたり、今回のレース
終盤のように暗くなってくると
急激にブレやすくなりませんか?
色々設定をいじってみるのですが
よく分かりません。
私もまだまだですねww

個人的に、上の初音ミクBMWの写真が好きです
Commented by ゼク at 2011-08-24 18:49 x
御多忙男さん、ゴアテックスのレインコートさえ持って行ってれば
どんな土砂降りでも撮り続けていましたよ(笑)
Commented by ゼク at 2011-08-24 18:51 x
Angelさん、結局暗くなるとセンサーに当てる光の時間を長くしないと
適正な露出で撮れない為にどうしてもシャッター速度が遅くなります。
ですのでブレるのは仕方ないです。それを回避するにはISOを上げるか
絞りを開けるしかないですね。
Commented by group_c at 2011-08-24 21:32
こんばんは。
あの雨の中おつかれさまでした。
悪条件でも雨を生かしたショットが流石ですね!
特に39号車のお写真、かなりのスローだと思いますが
ビシッとマシンがシャープなのに柔らかい雰囲気が凄い!
こういう写真はかなり難しいと思います。
決勝編も楽しみにしています!
Commented by ゼク at 2011-08-24 21:39 x
group_cさん、どうもありがとうございます!!
予選日は、午前中の公式練習ではドライでした!
ピットWが終わり予選Q1が始まりましたが、うちの家族はこのタイミングで
食事をしないと食べ損ねるのでQ1を捨てて食事にしました。

そして雨は大丈夫だろうな?とレインコートを車に置いてQ2に出かけたときに
大雨が襲いました!と言う事でこの写真は傘を差して撮りました・・・・。
ゴアテックスのコート着ていればもっと撮れたのに~~~!
ちなみにQ3は断念しました・・・・。
Commented by マスター紅 at 2011-08-25 00:37 x
遅くなりましたがお疲れ様でした!
それにしても土曜日は本当に落ち着かない天気で撮影者泣かせでしたね・・・。
結局私もQ1はご飯にして、GTアジアから撮影してたのですが終盤からの雨で結局Q2、Q3は撮れず・・・。
土曜日は何撮ったんだろうって感じでした(泣)。
どんなコンディションでもしっかり撮影されてて凄いです!
Commented by benkei-5523 at 2011-08-25 08:29
ゼクさん
おはようございます、2日間お疲れ様でした。
チームも撮る方も雨に翻弄された週末でしたね。
ゴアテックスのレインコート・・・調べておきます。
私はとりあえずしっかりしたレインシューズを購入予定です。
マメやら靴擦れで、翌日から大変です。
買ったとたんに、雨が降らなくなるかもしれませんが(笑)
Commented by ランカレ at 2011-08-25 21:39 x
予選はTVの録画観戦でしたが、写真を見ると思った以上に
激しく降ったみたいですね。

天気に振り回され、晴れ間の見えないPokka GTになってしまいましたが
レース内容は二転三転する、最後まで先の読めないレースになりましたね。

それにしても今年はよく降りますね~。
“高いな~”って思って買ったレインカバーだけど、これでもう十分元が取れたよな~!
でも次は人間のが欲しくなってきました!
Commented by ゼク at 2011-08-25 22:31 x
マスターさん!土曜日は参りましたね~~!
降ったり止んだりはいいんですがイベントがあるたびに降っていたように思います。
でもQ2だけでも傘を差して撮ってよかったです。
Commented by ゼク at 2011-08-25 22:32 x
benkeiさん、お疲れ様でした!!
ゴアテックスのレインコートは1~2万円から売っていると思います。
絶対に染みこまない素材で出来ています。
僕は靴もゴアテックスなのであの雨2日間でも全く足は濡れませんでした。
Commented by ゼク at 2011-08-25 22:38 x
ランカレさん!土曜日の予選、Q2が始まる前にポツポツきだして
ついに一気にジャジャ降りになりました。みるみるうちに水しぶきが舞いました。
レインコートさえ着ていればどんな状況でも撮り続ける自信はありますよ!