無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
SUPER GT 第5戦 ポッカ GT サマースペシャル 決勝日
決勝日は本当に降ったり止んだりの天候でしたがピットウォークのときに結構降りだして
止んだつもりが、またグリッドウォークで降りだしました。

これは完全に降り続けるな~?と思い、いつもは2台体制のカメラを500mmのみの
1台体制に変更してレインコート&レインカバーを装備して撮影に備えました。
しかし決勝中はそれほど降らずに各チームはタイヤ選択に迷ったと思います。

その選択が見事的中したチームは上位に来れたのではないでしょうか!
15:00スタートで1LAPを2分と見ていた私は87LAPで約3時間、18:00チェッカーで
うまく行くと夕焼けが見れると考えていました。
ところが雨だったのでタイムは遅くなり途中にSCも入ったことにより完全に暗くなってのチェッカーで
ライトアップの写真が撮れるかも?と思っていましたが、どうも18:30を過ぎて新しい周回には
入らない規定があったようで87LAP走らずにレースは終了しました。

2008年まで1000kmレースだったこの大会。
180LAP近い周回数と6時間に迫る耐久レースで撮る人も見る人も、ドライバーもメカさんも
オフィシャルの人もみんなが真夏の太陽に照らされてヘトヘトになりそれがまた充実感を与えてくれたものだった。

しかし2009年に700kmになって、ついに今年は500kmレース。
しかも雨模様の天気で気温も低く、一向に汗もかかない。
来年はせめて700kmレースに戻って、真っ暗なサーキットをライトを照らしながらレースして欲しいものであります。


でも、なんやかんや言っても僕は公式戦の決勝が何より好きだ。
最高のドライビングテクニックをもってレーシングスピードでレコードラインの上をアクセル全開だ。
写真を撮っていてもその気迫は十分に伝わってくるように思う。

c0145198_22492512.jpg
c0145198_22501626.jpg

c0145198_2325025.jpg

c0145198_2252951.jpg

c0145198_22563942.jpg
c0145198_22571977.jpg
c0145198_22573298.jpg
c0145198_2258252.jpg
c0145198_22584810.jpg
c0145198_22585784.jpg




撮影機材
ALL PHOTO:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-08-26 08:26 | EF500mmF4LIS | Comments(14)
Commented by MOGU at 2011-08-26 20:16 x
こんばんは。

生憎の天気でしたが、例によって大忙しのスケジュールだったのではないでしょうか?
今回も監督は撮れずですかね???(これから?)

最後の#39の汚れたテールがライトに照らされて良いですね。
決勝は綺麗なマシンも良いですが、戦い抜いた証がやはり最高です!

来年は行けるような環境に日本がなってることを願ってます。
Commented by ゼク at 2011-08-27 00:13 x
MOGUさん、本当にずっとあめだったように思います!

監督は今回もほとんど出てこずに撮れずじまいです。
ADVANトークショーもなくなりましたしグリッドWにも出てこないとなると
撮影する機会がなくなった訳です。
このままいくとサーキット通いに暗雲が立ち込めます・・・・。
何しろ監督を撮るためにサーキットに行っているのですから・・・。
Commented by Fin at 2011-08-27 01:25 x
ゼクさん、こんばんわ。
雨のPokkaお疲れ様でした。難コンディションの中、熱いレース展開でしたね!
確かに真夏の1000kmは、暑い中、走る方も、見る方もヘトヘトになりますが終わった後の独特の充実感がありましたもんね。是非、復活して欲しいものです。

ところで、セーフティーカー明けの時間帯はスプーンにおられましたか?僕もスプーン近辺に向かってたのでニアミスしてたかもしれませんね。ステッカーが見えていれば、ご挨拶だけでも出来たのに残念です。。。

Commented by ランカレ at 2011-08-27 08:04 x
2枚目の水しぶきを立ち上げ走り去る#24と、後続車のライトに照らされた#39のテールがいいです!
両方ともこのレースでなければ撮れなかったシーンですね。

一日中曇りか雨で500kmのレース、おまけに私は日曜日だけだったので体力的には非常にラクでした。

よく考えたらワタシ1000kmって1回しか体験してないんですよね。
'06に初めて行って、'07は翌日仕事が早かったので泣く泣く途中退場、'08は関東出張中でキャンセル、
で'09からは700kmに・・・

私も1000km復活は望んでいるんですが、短縮の理由が理由だけになかなか早期の復活は
難しいのかな、とも思ったりしてます。
でも人もマシンも限界まで追い込み、時には限界を超えてもなおチェッカーを目指す。
1000kmには他のシリーズ戦にはない魅力がありましたね。
あの感動をもう一度味わいたいですよね!!
Commented by Angel at 2011-08-27 12:02 x
例年に比べると、少し物足りなさがある
夏の鈴鹿でしたね。
1000km復活は心から願いです

収穫だったのは、久々のウェットコンディションでの
撮影と、500km戦い抜いた証の
水しぶきやオイルで汚れたマシンを撮影できたことですかね

来年はせめて700kmで、ナイトランが見たいものです
Commented by ゼク at 2011-08-27 19:10 x
Finさん、どうもお疲れさまでした!!

僕はSCのとき、SC明けのとき、両方ともスプーンの奥深くの場所にいました!
あまりに蚊が多く上の写真を撮って逃げましたが!今年はあの場所、全く草が刈ってなかったですね!
一昨年は客席までしっかりと組んであったのに・・・!
ステッカーはレインカバーで見えなかったと思います!
Commented by ゼク at 2011-08-27 19:12 x
ランカレさん!どうもお疲れ様でした!今回もヘアピンで会いましたね。
僕も2006~ずっと行っていますが、1000kmは独特の緊張感がありましたね!

経費的なとこもあるかと思いますが、また1000kmレースの戻って欲しいと思います!
Commented by ゼク at 2011-08-27 19:13 x
Angelさん、確かに物足りないないかがありましたね!
本当に近いうちに1000kmに戻って欲しいものです!
Commented by DAI at 2011-08-28 00:33 x
こんばんは、初めてPokka GT観戦しました。やっぱりナイトランが無いと物足りないです。来年は700kmと言わずにいっそ1000kmに戻して欲しいですね。

カッコイイ写真が多いので、どうやったらゼクさんのように上手く撮れるのか色々考えながら拝見させて頂きました。
Commented by ゼク at 2011-08-28 17:23 x
DAIさん、どうもありがとうございました!

来年は700kmに戻って、早い時期に1000kmにならないかなぁ~~??
写真はなかなか難しいですね!僕もどうやったらカッコよく撮れるのかわかりません!?
Commented by じゅん at 2011-08-30 22:46 x
つかぬ事をお尋ねします。
レンズ保護用フィルターをお使いになっていますでしょうか。

といいますのも、フレアに悩まされています。
http://jun-ae111n.cocolog-nifty.com/digicam/2011/08/post-32d8.html

話は変わりますが、私もSUPER GTやフォーミュラニッポンが大好きで、重たいレンズを背負ってサーキットを訪れています。ひょっとすると、どこかでお会いしているかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2011-08-31 08:19 x
じゅんさん、500mmは保護フィルターが付けられないのでそのまま撮っていますが、
16-35,70-200は両方ともつけています。
フレアが出るのはレンズの構成にも大きく左右されると思っているのですが、
実際はどうでしょうか・・・。僕が昨年撮ったPOKKAのナイトセッションでも出ているものが
ありますので避けようがないのかもしれません。
Commented by じゅん at 2011-08-31 19:31 x
ゼクさん
回答ありがとうございます。
試行錯誤してみます。

# 今週末の鈴鹿サーキットのお天気が心配ですね。
Commented by ゼク at 2011-08-31 21:27 x
じゅんさん、こちらこそ書き込みどうもありがとうございます!!!
週末の鈴鹿はなかなか天気が厳しそうですね!