無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
瞬間は永遠!?
2学期が始まり運動会のシーズンの到来です!
子供達も運動会の練習に毎日忙しそうです。

さて、いろんなカメラ系の掲示板等を見ると毎年この時期にコンデジから一眼レフに買い換えようか?
という質問や相談が多く載せられている。

一言でこの質問に答えれば、やはり一眼レフは動き物に対してコンデジより優れていると言う事になる。

まず動き物には、シャッターチャンスを上手く捕らえられるか?という事が大事である。
コンデジでは普通シャッターを押してから記憶されるまで時間がある。
その点、一眼レフではほぼ同時に記憶される。これは有利と言うよりはコンデジでは不可能と言ってもいい。

それと一眼レフの最大の利点にレンズが換えれるという点が上げられる。
コンデジで撮るとどうしても小さく写りがちであるが、一眼レフに望遠レンズをつければ子供を大きく撮る事が可能だ。


ただ、コンデジしか使ったことのない人は一眼レフは難しい!とか操作方法がわからない!!と言った不安が
たくさんあると思う。それは確かに真理である。

私はキヤノンの一眼レフしか分からないが、入門機や初心者用としてKiss系の一眼レフが用意されていて
スポーツ写真を撮るにはそのモードにあわせるだけで連写モードになり簡単に撮影することが可能である。


詳しくはカメラの本で勉強が必要になるが、「絞り」「シャッター速度」「ISO感度」の3つさえ理解できれば
ますます撮影は楽しくなります。


c0145198_22152464.jpg



さて、この写真は私が一眼レフを購入して初めて撮った息子の運動会であります。
もう4年前になりますが、息子は幼稚園の最後の運動会でした。
一番高い跳び箱を飛べる息子は、一番最後に全ての保護者が見守る前で見事に飛びました。

動画ではどうやっても捕らえきれず、一瞬の出来事で終ってしまうこんなシーンでも
写真なら飛ぶ瞬間の息子の顔や、見事に飛んだ後の先生の驚愕の表情さえも永遠に後世に残してくれます。

動画では、決して残せない写真の素晴らしさ。
この4枚を見るだけでいつでもあの時のあの場面を思い出すことが出来ます。

それは家族にとって宝物と同じなのです。

今年の運動会も素晴らしい瞬間が1枚でも撮れればと思います!
by eos1d3 | 2011-09-13 22:26 | EOS1DMarkIII | Comments(8)
Commented by PHANTOM_JPN at 2011-09-13 23:15
今年も運動会がやってきます。
今年は娘が卒業し息子だけですが、トータル撮影枚数は5千枚を超えるでしょうかねw
競争系の競技は全ての学年の子供達を撮ってますから・・・
特に1年生は初めて運動会のでいい思い出になってもらえばいいなと思って撮影してます。
初めて私を見るご父兄は完全に本職と思われますし、その他の方は「今年もよろしくお願いします」と言われちゃいます。
自分を含めほかの家族の宝物一部となる写真が撮れるように今年もがんばりますw
Commented by ゼク at 2011-09-13 23:25 x
phantomさん、僕も今年は娘の中学の体育大会でゴーヨン使用しました!
ですので、息子の小学校の運動会でもゴーヨンで行こうと思います!

本当は400mmくらいが適当なんですが・・・・。
Commented by 一休庵 at 2011-09-14 00:54 x
初めまして。
因みにゼクさんは新発売のレンズ500㎜F4と400㎜F2.8どちらに関心があります?
400㎜の口コミ掲示板には早くも画像の投稿も始まっており2本で悩んでます。
Commented by ゼク at 2011-09-14 08:27 x
一休庵さん、どうもはじめまして!
僕の場合はゴーヨンは持っていますのでやっぱりヨンニッパの方に興味があります。
この2つのレンズですが画角も違いますが一番の違いは明るさです。
F2.8とF4の1段の違いは本当に大きいです。
F4と言うのは決して明るいレンズではありません。超望遠レンズだからF4でも明るいと
思いがちですが実際はテレコンを1つ着けただけでF5.6になります。

その点F2.8は圧倒的に明るいです。ファインダーを覗いただけでも分かると思います。
しかもテレコンつけて560mmF4なのでいろんな場面を撮りたいならヨンニッパの方が
いいかもしれませんね!
Commented by wataru-wata at 2011-09-14 08:42 x
おはようございます!

跳び箱の写真、kissですよね?とてもキレイに撮られていますね♪
当方の娘も、今年最後の幼稚園の運動会が週末にあります。
最後の運動会と言う事を本人も意識しており、写真はもちろん、ビデオも撮影してよ~と、頼まれております(笑)
なかなか腕が追いつきませんが、精一杯撮ってあげたいな~と思います。

ゼクさんは、どのような機材で行かれますか?
本体は1D3と1D4の2台でしょうか?まさかの+5D2の3台体制!?
Commented by ゼク at 2011-09-14 11:54 x
wataru-wataさん、この写真は1D3です。
僕はKISSDXを買ってすぐに1D3を買い足しましたので。
今回の運動会は500/4+1D4と16-35/2.8+1D3の予定です!
Commented by pop517 at 2011-09-14 23:41
ゼクさんはじめまして。
いつも感心しながらみさせていただいています。

私は子供の野球を追いかけ撮影してきましたが
今年から高校野球を中心に撮影するようになりました。
元々はレース観戦からカメラに火がつき始めたのですが…

もちろん風景もポートレートも撮りますが
自身のブログは高校野球中心になっています。

もしよろしければ相互リンクお願いできますか?
Commented by ゼク at 2011-09-15 00:11 x
pop517さん、高校野球のお写真を中心にお撮りなのですね!
私もリンクさせていただいているPhotomomentさんがいつも素晴らしい写真を
撮られていますね!僕はまだまだ経験も技量も足りませんが・・・。

相互リンクの件、了解いたしました!
今後ともよろしくお願いします!