無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
DIGIC5
c0145198_20303234.jpg


キヤノンは15日、コンパクトデジタルカメラ「PowerShot S100」を海外で発表した。
米国では11月初旬に429.99ドルで発売する。16日現在、国内では発表されていない。
カラーはブラックとシルバーを用意する。


以上は金曜日にあるデジカメの情報サイトで発表された内容だが、この機種に興味がある訳ではない。
この機種にはキヤノンのデジタル一眼レフ等に使われている映像エンジンDIGICが4から5に
進化した最初の機種になりそうなのだ!

この映像エンジンであるDIGICと言うのは簡単に言えばPCでいうCPUと言う事になる。
おそらく高速連写が出来ても画素数が高ければそのメモリ容量を解析することが出来ない。
ようするに高速シャッターで高画素記憶するにはシャッター周りのメカニカルな部分と同時に、
高速計算処理できるCPUも必要になると言う物なのだ。


ちなみに僕の持っているカメラ、
EOS Kiss DX,EOS-1DMarkIIIはDIGIC3でEOS 5DMarkII,EOS-1DMarkIVはDIGIC4だったと思う。
新型のDIGIC5はDIGIC4の6倍の計算処理が出来るらしい。
今後出てくるであろう、1Ds4や1D5や5D2や7D2や70DやKiss6にもこの映像エンジンが使われると
思います!こりゃ新製品は凄いことになりそうだ!
by eos1d3 | 2011-09-17 20:41 | 徒然に | Comments(7)
Commented by MOGU at 2011-09-17 22:00 x
こんばんは。

Canonの映像エンジンの進化は凄いスピードですよね。
NikonはやっとEXPEED2で追いついた感があったのですが…
Commented by ゼク at 2011-09-17 22:32 x
MOGUさん、このDIGICのお陰で例えば高感度の非ノイズ化等が計られていると
思うのです!DIGIC4からかなり時間が経ちました(3年位?)ので非常に楽しみです!
Commented by ジュニアユース at 2011-09-17 23:09 x
ゼクさん、こんにちは。
間違いなく、今後のデジ一にはDIGIC5が載ってくると思いますし、ブレークスルーした画を
期待してしまいますね。今年の秋は、キヤノンとしては静かな秋かな、と思っていましたが、
ここへ来て、俄かに期待が膨らんできました。買えないんですけどね。
Commented by ゼク at 2011-09-17 23:19 x
ジュニアユースさん!1Ds4を出さなかったのもDIGIC5の開発が遅れて
それを搭載したかったから?・・と勘ぐりますね。
ひょっとして噂されている1D系の統合でフルサイズ機の8コマ/Sで2500万画素なんて
時代にもなるのかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2011-09-18 22:08 x
鍵コメさん!どうもありがとうございます!!
本当に今年は全てが狂ってしまったかもしれませんね。
来年はいい年になって欲しいものです。
Commented by バイアリー・ターク at 2011-09-21 08:25 x
DIGIC5が搭載される形でキャノンさんのラインナップが新しくなるのですね。
フルサイズがリリースされて、現行機の5D2が安くなってくれないかなと期待します。
メインは軽量の「レンジファインダー使い」ですので、わざわざ重量級の一眼レフを買うならフルサイズが欲しいです。

Commented by ゼク at 2011-09-21 22:37 x
バイアリー・タークさん、こんばんは!
5D2は本当にいいカメラですよ。僕はお気に入りです。
優れたコンパクトカメラがたくさん出ていますが、やはり僕は
ファインダーを覗きこんでその中に見える絵を切り取る行為が好きなんですよね。
重くても一眼レフ!
小学生の時から全く変わっていません。