無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
区民祭り
今日は私が住んでいる大阪市のある区の区民祭りがありました。

私は役に当っていて警備の役目だったのですが10:00~17:00まで奉公してきました。

さて、この区民祭りの目玉は一応毎年のことですが写真に見える区役所の前の通りを区内の40ほどの
地域や団体が各々の形態でパレードするのです。
私は今年で6年役に当っていますが、毎年全く代わり映えがしません。
全く趣向も変えずにただパレードが続きます。そしてパレードが終れば女性会の盆踊りの始まりです。
一体何百人いるでしょうか?グルグル回りながら踊ります。

c0145198_21524518.jpg



例えば振興町会にしてもどこの地方自治体にもある青少年指導員や青少年福祉委員、PTA協議会、
等のいろんな団体も人材不足が著明です。元々戦後に必要から作られたこのような団体の活動も
もう見直していく時が来ているように思います。地域が地域として活性化する前にまず、
個々の家庭が活性化しなければなりません。それぞれの家庭が親が自分達の子供を正しく教育し
最低限のルールを教える必要があります。地域の各団体は子供達にもっと積極的に参加して欲しいと
願いますが、その親達が地域の活動に全く無関心であったり逆に不信感を持っています。

我々40代の人間の親は少なからず戦後の貧しい時代を知っています。
そしてその貧しさから立ち上がり高度成長期を向かえ今の世界的にも大国となった日本を作りました。
しかし、我々の世代はその貧しさを直接知りません。
そして我々の子供である平成生まれの小学生にはさらに戦争時代はもうずっと過去のものです。

やはり我々の国はどこかで大切な何かを失ってきたのでは?と思ってしまう今日この頃です。
by eos1d3 | 2011-09-18 22:03 | iPhone5s | Comments(2)
Commented by バイアリー・ターク at 2011-09-21 09:27 x
田舎暮らしのバイアリーですので、いまだに連綿と「村落共同体」の仕組みが機能し、その枠組みの中で日々の生活を営んでおります。
ただ、これまで「「住」と「業」が地域の中である完結する」ことを基盤として形作られてきた「共同体意識」は、サラリーマンが増え「業」がその枠組みの外側へと比重が移りゆくなかで徐々に希薄なものとなってきているのも現実です。
田舎ですらそうなのですから、外部から移り住む人口が大多数の都市部における地域社会の形成は本当に難しいと思います。
田舎なら「伝統」という言葉で許される「大いなるマンネリ」も都市部では「代わり映えしない」という評価にならざるを得ないのでしょうね。
Commented by ゼク at 2011-09-21 22:41 x
バイアリー・タークさん、わが市や区は膨大な人々が移ってきては出て行きます。
その中で町会活動の中心を担っているのが元々の地の人たちです。
しかしながら我々のように移り住んできた人間との間には地元の対する
愛着度に大きな隔たりがあります。

どうにかこうにか地域の活動を続けたとしても、やり手が一緒の人ばかりでは
新しい発想はなかなか生まれないというのが僕の感想です!