無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ちょっとおかしい?
最近、防湿庫に最初から付属の湿度計がどうもおかしい・・・・・。

湿度がいつも14~16%を示している。
いくらなんでもそんなに乾燥しているはずはない。僕はEMPEXの高性能の湿度計を中に
2つ入れているのですがそれは40~45%を常に示しています。

c0145198_18202285.jpg



しかしこの防湿庫は便利がいい。
500mmF4を買ってからもしばらくは防湿パッキン付きのドライBOXに機材を入れて乾燥剤で
調整していたが、防湿庫を買ってからは全自動で湿度管理をしてくれるので非常に便利である。

他にもフィルターや腕時計やギターの弦なんかも入れている。
買って良かったものの中の一つであるのは間違いない!!
by eos1d3 | 2011-09-27 18:19 | 機材紹介 | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2011-09-27 19:28
おそらく湿度計の故障じゃないですかね。
ここはまた東洋リビングさんにお世話になりましょう(笑)。
Commented by ジュニアユース at 2011-09-27 20:18 x
ゼクさん、こんにちは。
ウチの防湿庫の湿度計も不調になった事があります。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25
kotodaddyさんの言われるように、東洋リビングさんに問い合わせてみてはいかがですか。
しかし、防湿庫って、一度使うと手放せませんね。
Commented by ゼク at 2011-09-27 20:31 x
kotodaddyさん、最初は防湿庫の中のユニットが制御不能で
連続乾燥になっているのかと思いましたが、違う湿度計で確認すると
そうでもなさそうです!!東洋リビングはサービス部門が素晴らしいですからね~~!
Commented by ゼク at 2011-09-27 20:32 x
ジュニアユースさん!同じことがありましたか!
複数の湿度計を入れてチェックしてみましたが他の湿度計は
40%前後なのでユニットの故障ではなさそうです。

防湿庫って本当にいいですよね~~!
Commented by moti at 2011-09-27 22:45 x
こんばんは!

久々のコメントになります!
実は、自分の家には防湿庫がありません
なんちゃって、ドライBOXはありますが、最初の頃に使っていただけです!

以前に、あのお方に聞いた時には「常に使えば、防湿庫なんか必要ないと思うよ!あとは自分の気持ちの問題」と
云われました。
まぁ、買っても置くスペースを確保するにの苦労しますけど・・・
Commented by ゼク at 2011-09-27 23:00 x
motiさん、僕もそれで間違いないと思います。
やっぱり一番わるいのは雨に濡れたままのバックに入れて押入れに
1年間入れっぱなし・・・・みたいなのですね。一発でカビでしょう。

いつも使うなら床に転がしているのが一番ではないでしょうか!
Commented by 左のパパ at 2011-09-27 23:06 x
こんばんは。
デジタル表示の湿度計の方ですよね?
電池は変えてみましたか?
以前どこかでデジタルのものは電池が消耗してくると
表示が狂うというのを目にしたことがあります。
違っていたらゴメンナサイm(_ _)m

私も東洋リビングの防湿庫使ってますけど、とっても便利ですよね!
Commented by ゼク at 2011-09-27 23:50 x
左のパパさん!そうだったんですか!
ちょっと前までこんな事はなかったので一度電池を変えてみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード