無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2011 F1 鈴鹿 金曜日 その3
3日間もあるとどこか1日は天気の悪い日がありそうですが、今年はいい天気に恵まれた!
日本GP初優勝のJ.バトン選手、そして何より圧巻の強さで4戦を残しワールドチャンピオンになった
ベッテル選手!本当におめでとうございます!


それでは、金曜日フリー走行の残りの写真です。
c0145198_1727461.jpg
c0145198_1728243.jpg
c0145198_1729645.jpg
c0145198_1729486.jpg
c0145198_17302169.jpg
c0145198_1732781.jpg



撮影機材
1.4.6:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
2.5:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
3:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-10-09 17:54 | EF500mmF4LIS | Comments(20)
Commented by masa006 at 2011-10-09 22:51 x
ゼクさん
こんばんは。
木曜日から今日まで観戦してきました。
珍しく3日間晴天に恵まれて、久しぶりに鈴鹿でチャンピオンが決まって最高でした。

金曜日望遠レンズ体験会で新型ヨンニッパで撮影しましたけど、撮影場所が悪くて(D席でブラインドからいきなり飛び出して、下にカメラを向けると、人の頭も一緒に入ります…)、これもほとんど撮影出来ませんでした。

今日の昼間のポルシェカップでカメラが急にErr20が出てしまって、決勝はほとんど撮影出来ませんでした…
Commented by ランカレ at 2011-10-10 08:59 x
事前のブログ内で「ヘアピンは人が多いので・・・」と言われていたので
何処に行く事にしたのかな?と思っていたのですが、コーナー寄りのヘアピン席に
陣取っていたんですね!
私もヘアピンカメラマンエリアの最前列にいました!!(拡大したら写ってるかも)

カメラマンエリアとはいえ、あの人出では一度ポジションを決めてしまうと
なかなか身動きも出来ない状態なので、各セッション内の撮影は単調なものになってしまいました・・・

ゼクさんは去年も今年も固定されたポイントからなのに、色々な構図やイメージの写真を
撮られていて感心させられます。

最後になっちゃいましたが、応援されているS.ベッテル選手のワールドチャンピオンが
決定してよかったですね!!
無理せずともチャンピオンは決まるのに、抜かれてからも果敢にトップを狙うあのハングリーさ!
今年のワールドチャンピオンに相応しいと思いますよ!!
Commented by ゼク at 2011-10-10 15:10 x
masa006さん、今回の鈴鹿は最高の天気でしたね!

機材の故障は本当に残念でしたね。
しかし肉眼でチャンピオン決定の瞬間が見れて本当に良かったですね!
Commented by ゼク at 2011-10-10 15:13 x
ランカレさん!今年のヘアピンのカメラマンアエリアはどうでしたか?
昨年よりは狭くなったように感じますが・・・・・。
どちらにしてもF1はほとんど身動きできない中での撮影になりますね!
それでも撮影できて僕は良かったと思います!
なによりチケット2400円+駐車場代2000円しか使わなかったことが
お財布に優しくて嬉しく思います(笑)
Commented by ランカレ at 2011-10-10 16:51 x
やはりヘアピンは1番人気で、決勝日なんかはゲートオープンから1時間くらいで満員御礼でした。

それとどうやら土曜日にトラブルがあったらしく、日曜日は前面のフェンスから1mほど後ろにロープを張り
斜面は立ち入り禁止になっていました。
同様に観客席横の斜面も上半分ぐらいは立ち入り禁止になっていました。

関係者の方が話をしているのを聞くと、斜面から滑り落ちて下にいた人にぶつかったとか
観客席の方から、カメラマンが邪魔でコースが良く見えないとの苦情があったみたいです。

ここら辺の事情は、たとえカメラマンエリア内だとしても個人のモラルが問われるところだと思います。
写真を撮る事に夢中になって、周囲に気を配るのを忘れればどんどん規制が厳しくなり
そのつけはカメラマン自身に回って来ると思いますから・・・
私自身も気を付けなければと思いました。
Commented by ゼク at 2011-10-10 19:38 x
ランカレさん、なぜカメラマンシートが出来たかと言うと、一般観戦者と撮影目的で着ている
我々のような客を分けたかったからでしょうね。ようするに一般客からすると
カメラマンは邪魔で仕方ないと思うのです。レンズで見えないは、シャッターの音はうるさいわで!

カメラマンはいい写真を撮りたいと思うので、他人のことが見えなくなります。
実際に、ヘアピンにいるときの金曜日でも座席でなく通路で立ったままずっと撮っている人も
いました。あれだけ満席になるヘアピンにはやはりカメラマンは邪魔な存在でしかないと言う事でしょうね。
Commented by shootingstar4544 at 2011-10-10 22:04
こんばんは~!
物凄い久しぶりのコメントです^^;
金曜日はお疲れ様でした!!!
F1は撮影も一苦労ですが、それだけの価値はあります!
来年は是非とも3日間行きましょう!
Commented by ゼク at 2011-10-10 22:10 x
スターさん!コメントどうもありがとうございます!!
来年はぜひとも3日間を!!
みんなで同じ場所に泊まれればいいですね!!
スターさんのヘアピン下からの広角の写真素晴らしいです!!
Commented by Fin at 2011-10-11 01:54 x
こんばんわ。
金曜午後のフリープラクティスはスプーンにおられたんですね!
同じ時間帯に数十メートル入り口側でうろうろしてましたが、気づけなかった。。。残念です。

今年は、昨年と比べてカメラマンシートの発行枚数が増やされているらしく、また、ヘアピンは昨年のカメラマンエリアの半分くらいを可夢偉指定席に割り当ててエリアが狭かったので、決勝もヘアピンにいましたが特に凄い人の量でしたよ。
この少ないスペースに昨年より多い人数を入れた運営も、秩序がなくなった一因でしょうね。
僕より大分遅くに来た人が、良い場所がないから平然と階段部分に陣取るし、それを係員は注意しないわで大分イラッとする状況でした。そして、一人がこういった事をしだすと次々にそういう人が増える始末でした。今年見たトラブルは、昨年は一切なかったので、ちょっと人が多すぎたんじゃないかとも思います。とは言え、一人一人のモラルがやはり一番大切ですね!
Commented by 御多忙男 at 2011-10-11 13:38 x
金曜日はお会いできてうれしかったです。さすがの写真ですね!
最初のヘアピンスタンドの写真に私の姿が写っています。よく見ればこれかな?といったところですが・・
バズーカ軍団はグランドスタンド裏に毎日レース終了後に集合だったようですね。いつも横にいました(笑)
これで今年の鈴鹿レースが終了でさみしいですね。来年3月まで冬眠です・・・
Commented by moti at 2011-10-11 17:36 x
金曜日はお疲れ様でした^^

たった、1日で、しかも1時間半ずつのフリー走行のみで
これだけ、撮られるゼクさんは流石です^^
来年は、3日間行きましょう^^

あっ、WTCCでお会いしましょう!
Commented by group_c at 2011-10-11 21:25
今回は金曜日に行けなかったので入れ違いになってしまい
お会いできず本当に残念でした。
1日だけとはいえ、これだけの作品を残しているのですから
特別なレースを楽しめたのではないでしょうか?
もしかしたら撮影に関しては金曜日が一番満足できたかも?
それほど土日のカメラマンエリアの混雑は激しいものでした。
今度は是非一緒に予選や決勝も楽しみましょう!
おつかれさまでした!
Commented by ゼク at 2011-10-11 23:06 x
Finさん、金曜日の午後は最初からずっとスプーンにいましたよ!!
あそこは自由に撮れて最高でした!しかし今年のスプーンはカメラマンエリアが可夢偉席で
半分以上に減らされて大変だったと思います。昨年と同じようには撮れなかったのでは
ないでしょうか?それにしても紫のビブスの方は大変たくさんいましたね!
みなさんがどんな写真を撮ったのか非常に興味があります!
Commented by ゼク at 2011-10-11 23:08 x
御多忙男さん、声を掛けていただきどうもありがとうございました。
最初はびっくりしましたが、ようやく理解できました。

写真を撮るには西コースが楽しいですね。来年も金曜日に行けたら嬉しいです!
Commented by ゼク at 2011-10-11 23:10 x
motiさん、金曜日はありがとうございました!!
金曜日は実際に3時間走るので一番時間が長いですね!
上手に一般席から撮ればもっと良いのが撮れるかもしれません。

スプーンでは最高に自由に撮れましたので2400円で十分元は撮れたと思っています!
Commented by ゼク at 2011-10-11 23:12 x
group_cさん、ちょうど入れ替わりになってしまい残念でした。
ベッテルの走りがフリー走行ですが見れて満足致しました。

今年はヘアピンに可夢偉席が出来たので一番のポイントがなくなりましたね!
その割に数が多かったので金曜日からヘアピン常設席の前は混雑しておりました。
なかなか難しいですね!!
Commented by ysk524 at 2011-10-12 21:47
こんばんは。
1日しか来られなかったとは思えないほど精力的に撮られたようですね。
さすが、ゼクさん!
来年も難しいのかも知れませんが、いつか3日間ご一緒したいですね。
Commented by ゼク at 2011-10-12 22:09 x
yskさん金曜日だけでしたがお世話になりました!
ヘアピンでは全く動けずに定点撮影でしたが、午後のスプーンがいつものように
動けたので最高でした!しかも90分間十分にたのしめました。

来年は3日間行けたらいいねぁ~~!
Commented by MOGU at 2011-10-12 22:12 x
こんばんは。

1日で沢山廻るれるのは、日頃は分刻みのスケジュールの賜物でしょうか?
それにしても最後は素晴らしいです。こんなの狙ってたのですが上手く行きませんでした。。。
Commented by ゼク at 2011-10-13 19:58 x
MOGUさん、その通りです!今回はピットウォークがないので
正直言って移動は無し!楽勝です!!

最後のはあまりのF1の記念撮影ばかりに飽きてしまい、シャッター速度は知らぬ間に
1/6秒になっておりました!とにかく安モンの4000円の当日券では動くことも出来ずに
一箇所だけで撮った結果です!