無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ついに新型1Dが出るのか??
某掲示板でここ最近キヤノンの新型カメラ(1D系?)が発表になるのでは?との噂が出ている。
僕も1D3、1D4と使っているのでこの手の話は嫌いではないし興味がある。
実際に、一体どうなるのか?といろいろ考えてはみても知ってる人は絶対に言えない訳だから
この手の情報は想像の域を超えない。

c0145198_1239299.jpg



1Dと1Dsのラインは融合される(名前は不明だ)
- センサーはフルサイズ
- 1800万画素
- 連写は12コマ/秒
- AFポイントは61点
- 新型バッテリー
- 発売は3月
- 価格は不明だが、1D Mark IVよりは高価になると推測している。

内容はこんな感じだが、1Ds(フルサイズ)と1D(APS-H)が一本化するという話はずっと前からある。
しかし1Dは4型が発売されている。一方1Dsは3型までしか発売されていない。
やはりここで統合は必至なのかもしれません。

しかしフルサイズセンサーで秒間12コマをCFに叩き込むにはやはり1800万画素(25MB程度?)が
限界なのかなぁ~と思う。1秒で300MB書き込むCFが必要になりますね~~。

さて、実際本当に発表があるのか?内容は?楽しみでしかたないです!!
by eos1d3 | 2011-10-17 12:53 | 徒然に | Comments(8)
Commented by S.Yoneyama at 2011-10-17 15:17 x
貯金しなきゃ!
Commented by ゼク at 2011-10-17 15:34 x
S.Yoneyamaさん、本当にこのスペックなんでしょうか?
そして一体幾らなんでしょうか??興味深いですね~~!
Commented by MOGU at 2011-10-17 22:01 x
こんばんは。

ニコンも上位機種はフルサイズのみという噂が…
実際にD300はかなり長寿ですし。

後はトリミングして下さいという
のは実際あり得る話ですが、そう
なるともうちょっと画素も。
Commented by ゼク at 2011-10-17 22:31 x
MOGUさん、やはりどこかで見ましたが連写と書き込み能力を計算すれば限界が
あるのかな?と思います。実際に5D2が2100万画素で1枚30MBです。
これをもし1秒で10コマ撮ると300MB/SのCFが必要になります。

1800万画素で12コマでも凄すぎますが、僕は連写は使わないので
それなら秒間8コマで2100万画素のフルサイズでお願いしたいです。
DIGIC5ツインなら出来そうですが・・・。

これなら1Ds3(2100万画素の秒間5コマ)の中古でもいいかもしれませんね!
Commented by PHANTOM_JPN at 2011-10-17 22:51
速度を上げるためにCF2枚+SDとかw
CF2枚でPCのRAID0状態にして、いったん書き込み。そしてSDに一つのデータにして保存とか・・・
そんなわけ無いか(爆)。でもそれくらいの事しないと書き込みが間に合わないでしょうね。
どっちにしても4出すら買えない自分には5なんてとても買えませんね。
5が出ることで程度のいい中古の4でも買おうかな~って思ってるくらいですから・・・
Commented by ゼク at 2011-10-17 23:33 x
phantomさん、1Dsが3で止まっているのが不気味ですね!!
結局、1Dsをフルサイズ高画素化の道に進ますのか、1Dと統合して新たな道に、
そして商業高画質撮影用に全く違うもっとセンサーの大きな方に進むのか?
いろいろ考えられますね。新型の61点のAFと言うのが一番気になりますね!
Commented by PHANTOM_JPN at 2011-10-18 16:09
1DX発表されましたね。噂通りのスペックです。
ん~私見たに遠距離がメインにとってはフルのメリットって有るのかな~
ただフォーカスはかなり進化しているようなのでこのフォーカスユニットでAPS-Cを作ってもらいたいですね。
1Dsと1D4は生産終了らしいので、早めに1D4を探さないとダメですね。
Commented by ゼク at 2011-10-18 21:07 x
phantomさん、確かに遠距離専門のカメラマンには厳しいかもしれませんね!
プレスのように結構近く被写体を追える立場であれば、今でも1Ds3+428が多いです。
僕はやっぱり1D3、1D4と使いたいですね。
でも1DXは1Ds3と1D4の正常進化版なのでこの両機が廃版になるのは残念ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード