無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EOS-1DX 発表
c0145198_20503895.jpg


やはり噂どおりキヤノンのフラッグシップ機が更新された。
しかも、これまた噂どうりの1Ds(フルサイズ)と1D(APS-H)が一緒になったような性能である。

まず、映像エンジンがDIGIC5+(プラス)という超新型に進化!1810万画素のフルサイズでも
秒間12コマの撮影、CFに記憶が可能になった。

その他、AFシステムの更新、念願だった縦位置でのマルチコントローラーも追加された。
そして、UDMA7を誇るCFスロットがデュアルになった。やはりこれだけのデーター量をRAWで撮って
絶え間なく記憶していくには大容量のCFやUDMA7も必要になってくると思います。

ただ、我々の仲間内でもいろんな意見がありそうです。
例えば、1D系なら1.3倍になっていた画角が当然1.0倍になります。
400mmで撮っていれば1Dなら自然と520mmだったのが400mmになってしまうのです。
これは非常に大きいです。ようするに今までと同じ感覚で撮るには1.4倍のテレコンが必要になるのです。
そうすれば、絞りが実質1段落ちますし、AF速度も半分落ちる。
画素数が1810万画素なのでそれほど大きくトリミングも出来ない。

一方、モータースポーツもポートレート、スナップも撮りたい人にはいいかもしれない。
フルサイズセンサーなので広角には強いし、実際に50mmレンズをつけても非常に撮りやすいと思う。


いやぁ~、予想では65万円くらいらしい!
僕はきっとこのまま1D3、1D4のままで過ごしそうな気がするなぁ~~~。
by eos1d3 | 2011-10-18 21:03 | 機材紹介 | Comments(12)
Commented by ジュニアユース at 2011-10-18 21:28 x
こんにちは。
噂どおりの内容で出ましたね。出たというか、発売開始が来年の3月下旬ということで、まだ半年近く
先なんですよね。その間、いろんな推測やら期待やら、出てくるんでしょうね。
1D系の統一は、まあ時代の流れからして仕方ないのかもしれませんが、それならば画素数をもっと
頑張ってほしかったですね。高感度には強そうですが、私的には秒12コマは必要ないし。
でも気になるのは、やっぱりAF関係。こればかりは実際に使ってみないと分からないでしょうね。
まあ私は当然買えないので、今の1D4を大切に使っていきます(って、そんな1D4ユーザーの方って
多そう)。
Commented by ゼク at 2011-10-18 22:07 x
ジュニアユースさん!僕もこの1810万画素と言うのが???です。
やはり5D2、1Ds3と同等の2100万画素の12コマか、2400万画素の10コマだったら
良かったと思います!僕もスポーツを撮っていても1秒間10コマ叩くときは殆どないです。

1D系はプロ機なので実際にプロの報道マンが12コマいるという注文だったのかもしれません。
これでオリンピックは1DX+新型サンニッパやヨンニッパになるんでしょうね??

僕は1D4、そしてまだ現役の1D3も使って行きたいと思います!
Commented by MOGU at 2011-10-18 23:24 x
こんばんは。

アマチュアには微妙なスペックですね。
連射を取ったら画素とれずみたいな。

あまりの高画素かは手放しで歓迎できませんが、望遠で撮るには
フルサイズは短くなってしまいますからね。
その点、APS-Hというのは、間を取った良いバランスと思ってましたが、
好条件で撮れる、プロ用って感じですかね。
Commented by ゼク at 2011-10-18 23:40 x
MOGUさん、実質的に1D系がなくなってしまうのでキヤノンからAPS-Hと言う
センサーサイズがなくなってしまいます。ようするに1.3倍機はなくなる訳です。
逆に言うとこの1.3倍と言うのはAPS-Hで1D系にしか無いのでユーザーの
憧れでもありました。

この1DXがどれだけ売れるかで今後のキヤノンの如何が問われそうな気がします!
Commented by パイロン at 2011-10-18 23:51 x
こんばんは。
APS-Hが無くなってしまうのですか?

サーキットで網の外から撮るには600mmでも振るサイズでは十分とは言えない場合があるので微妙ですね。1D4を大事に使わないといけませんね。
Commented by 7Dの価値が上がる? at 2011-10-19 03:02 x
こんばんは。
野鳥撮りさんたちの間では、APS-Cでそこそこ連射も早く、フォーカスも早い7Dの価値が上がるかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2011-10-19 08:25
65万位するんですか。んー、やはりそうなるか・・^^;
私も今のところ望遠に偏った被写体ですからx1.0とx1.3は大きいなぁ。
特に個人的にはAPS-Hの1.3倍って気に入ってましたし。
ジュニアユースさんも仰っていますが、やはり新しいAFは気になります。
この部分が素晴らしい出来栄えだった時には悩むかもしれませんが、
1Dmk4レベルよりも20万プラスはなぁ・・^^;
Commented by Fin at 2011-10-19 18:18 x
こんにちわ。
いろいろ賛否両論がありますが、皆さんそれだけ興味があるってことで、やっぱり新機種が出るの
はワクワクしますね!しかし、融合するのは良いけども、値段まで融合されるとツラいな-。
先立つものがないんで、今の相棒くんと腕を磨きます!(泣)
Commented by ゼク at 2011-10-19 21:57 x
パイロンさん!APSーHはこの1DXが出たらカタログから落ちるようです。
フルサイズでもいいのですが、やはりサーキットでは今までの感覚では
短く感じるでしょうね。
Commented by ゼク at 2011-10-19 21:58 x
7Dの価値は上がる?さん、
野鳥撮りでは長ければ長いほうがいいと思うのでAPS-Cは最高ですね。
Commented by ゼク at 2011-10-19 22:00 x
kotodadyさん、フルサイズで1Dなので65万は妥当な感じです。
僕は1Dsと同じで90万円くらいかと思っておりました。

まぁ、僕はこの次の機種を狙おうかと思います!
Commented by ゼク at 2011-10-19 22:02 x
Finさん、ついに1D系が統合されましたね。
数年前から噂されましたが僕は絶対にないと思っていました。

しかし本当に統合されるとは!風景撮りの方やスナップ撮りの方は
秒間12コマを使う事無く終りそうですね。