無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ソノシート
きっと平成生まれの人は知らないだろうが、おじさんたちが子供のころはブルーレイはもちろん、
DVDもCDも当然なかった。音楽を聴くのはレコードが普通でCDショップではなくレコード屋に
レコードを買いに行ったものだった。

とは言っても今のように音楽や音声が出る簡単なソフトがなかったかと言えば決してそうではない。
昭和時代には優雅に「ソノシート」と呼んだが、実に赴き深いものだった。

c0145198_21314443.jpg



このレコードのような透明なものがそうですが、実際にこれはレコードそのものだった。
レコードプレーヤーに普通に置いて聴くことが出来た。

実際に、雑誌の付録やオマケによくついていたがいつの間にかなくなって行った逸品である。

僕自身で言えば1983年に出た長渕剛のLP「時代は僕らに雨を降らしてる」の中に、オマケで入っていたのが
「長渕剛フォークギター講座」というソノシートだった。
僕はずっと大事に持っていたが、20年以上前に不注意で割れてしまって捨ててしまった。
その音源はYouTubeでも直ぐに見つかってそれを聞いて懐かしんでいるが・・・・。


しかし、平成の現代っ子にはこんなビニールのようなペラペラなものから音が出るのが全く理解不能だと思う。

おそらく、今聞けば、セピア色のあの頃に一瞬に連れて行ってくれるように思う・・・。
by eos1d3 | 2011-10-28 21:37 | 徒然に | Comments(8)
Commented by PHANTOM_JPN at 2011-10-28 21:45
ウルトラマンや仮面ライダーとかいろいろ持ってた気がします。赤や青、緑・・・
今思えば捨てずに持ってたら良かったと思いますね~
確か、簡単な物語も入ってた気がします
Commented by ゼク at 2011-10-28 21:51 x
phantomさん、たしかこれって小学1年生とかそう言った本にも毎月着いていましたよね?
蓄音機みたいな付録で聞けたりしました!
今もっている人も少ないのではないでしょうか?
Commented by PHANTOM_JPN at 2011-10-29 09:48
そうですね~小学○年生とかに付録でついてましたよね。付属の蓄音機みたいなやつは分かりませんが、本が変なところにおいてあったやつを買ってきて、ソノシートが変形していて、再生したら飛び飛びになって何言ってるのか分からなくなってたような気がしますw
Commented by 御多忙男 at 2011-10-29 09:51 x
懐かしいですね!発売当初は本とセットになっていました。我が家にも数枚残っています。
本も残っていればよかったのですが。でもまだ聞けますよ!
Commented by ゼク at 2011-10-29 21:59 x
Phantomさん、針のついた蓄音機形の付録知りませんか??
手で回すと声が聞こえるのです。
Commented by ゼク at 2011-10-29 22:00 x
御多忙男さん!僕の家にはソノシートは1枚も残っていません。
レコードプレーヤー自体がもうありません・・・・。
Commented by MOGU at 2011-10-29 23:31 x
こんばんは。

私も何枚か持ってましたが、今は一枚も手元に残ってません。
キチンと保管しないとレコードですら歪んでしまうので、全部駄目にして
捨てたんだと思います。(子供だったし。。。)

確かにあんなので音が出るのか?知らない人は思うかもしれませんね。

Commented by ゼク at 2011-11-02 22:22 x
MOGUさん、返事が遅れました・・・・・。
しかし、レコードもよく歪みましたよね!ソノシートってどれくらい保存できるのでしょうか?
気温の変化や湿度にも弱い感じがしますね・・・。