無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
サーキットでは・・・
サーキットで使う機材がようやく定まってきた。
今まではいろんなパターンを持っていったりしたが帯に短し襷に長しという感じになっていた。

フルサイズ+24-70mm
APS-H+70-200mm

とカメラは5D2と1D4の2台でレンズは500mm入れて3本持って行ってました。
ところが、この24-70mmというレンズが非常に重たいのです。1kgもあり予選日はいいのですが
決勝日の午後になると本当に足腰に響くのです。

レース中は何しろ、これらの機材をずっと持って運んで歩くので相当な重量になります。
1D4、5D2、24-70mm、70-200mm、500mmです。

しかし最近はこの5D2+24-70mmを1D3+16-35mmに変えています。
理由はやはり5D2やり1D3の方が画質は落ちるが撮影しやすいからです。
シャッターラグやフィーリングがやはりさすが1D系で使いやすいです。
それと1D4とバッテリーが共通なのです。

撮る枚数にもよりますが、1日終って1D4のバッテリー残が60%、1D3は80%くらい残っています。
日曜日はバッテリーを入換えれば間違いなく大丈夫です!これで充電器は要りません。

サーキットでは・・・_c0145198_19472132.jpg
サーキットでは・・・_c0145198_19473971.jpg



5D2+24-70が1D3+16-35になったことで重量的にはそれほど変わらないかもしれませんが、
操作系やバッテリーも同じで非常にいい組み合わせだと思っています。
by eos1d3 | 2011-10-29 19:50 | 徒然に | Comments(12)
Commented by まだまだ修業中… at 2011-10-29 21:52 x
こんばんは。

記事の画像はストロボを当てたのでしょうか? それともスポットライトのようなものを当てたのでしょうか?
カタログの画を見ているようで、流石だなぁ~とホレボレ致しました。
Commented by ゼク at 2011-10-29 22:04 x
まだまだ修行中・・・さん!
これはカメラを三脚に固定して、部屋を真っ暗にしLED懐中電灯で照らしているだけです。
こうやるだけでも、結構面白く写りますね!

部屋にある要らないものも写りませんし、一石二鳥ですよ!
Commented by MOGU at 2011-10-29 23:20 x
こんばんは。

1D3/1D4/5D2ってボディだけでも車買えますね。
1DXが出たら、1D3/1D4/1DXでもっと重くなりますよ???
Commented by こう at 2011-10-29 23:27 x
こんばんは。
やはりボディー2台あるといいですね。
万が一何かあっても対処できるし。

先日、望遠用に70-300のLレンズを購入しました。
たまたま行ったら安かったのでいってしまいました。
後は400mmクラスのレンズを検討中です。
ゴーヨンゴーはアフターが不安なので候補から外しました。
Commented by moto italy at 2011-10-30 00:48 x
本当に撮影って体力仕事ですよね。
ゼッタイに2台は必要ですし....
全部で10kg位あるんじゃないですか?
Commented by ゼク at 2011-10-30 16:56 x
MOGUさん、購入金額を計算したら116万円でした(笑)
いまのところ、1DXは買わない予定ですよ・・・・・!?!?
Commented by ゼク at 2011-10-30 16:59 x
こうさん、やはりシャッターチャンスに強いのは2台体制ですね!
その分、機材は重たくなりますが色々レンズを換えなくていいので便利です。

400mmクラスのレンズは一番選ぶのが難しいですね!
キヤノン純正では100-400L、400/5.6L,400/4DO,400/2.8Lしかありませんので。
Commented by ゼク at 2011-10-30 17:03 x
moto italyさん、ざっと計算すると、
1D3,1D4は1.3kg,16-35が650g、70-200/2.8が1.5kg、500/4が4kg
これだけで8.7kg、あとストロボやバックも入れればやはり10kgはありますね。
それでもヨンニッパを持っている人に比べれば軽いです!
ヨンニッパならこれに+1.5kgですから。
Commented by パイロン at 2011-10-30 22:38 x
こんばんは。

5D2と1D系では、ずいぶんレスポンスが違うようですね。
私の2台体制は、テレコンも兼ねてのものなのですが、電池も共通、画素数もレスポンスも変わらないので気になった事がありませんでしたが、荷物を考えると電池が共通はかなり大事な要素ですね。

現場では体力勝負な面もありますので、少しでも軽くなると楽ですね。

Commented by ゼク at 2011-10-30 23:17 x
パイロンさん!5D2は秒間3コマなんですが、そのレスポンスは全くいただけません。
しかし写りは最高ですが。それと、やはり1D系になれると操作具合も貧弱に感じます。

今後もこの機材体制で行く予定です!1DXは買えません・・・・・。
Commented by hunau at 2011-10-31 21:38
普通に考えたらまちがいなく1D系の方を使うと思うけど、今のところ私は絶対に5D2を手放せない。

5D2+220は、常に定番の組み合わせで、まったく一枚も撮らないことがあってもコースサイドに持っていってしまう状態です。

1D3は、シャッターのストローク調整をしていて、ちょっと押し込むとスパーンとシャッターが切れるくらいなのに対して5D2は調整不可なので、ノーマルのままですが。

5Dを使っていた時は、それにあわせて1D3を連写Lを秒3コマにしていたのですが、現在の5D2の3.9コマになってから、1D3は秒5コマにしているけど、早すぎるので3コマに戻そうかとおもっているところ。

確かに貧弱な感じがするのは間違いないけど…

Commented by ゼク at 2011-10-31 21:51 x
hunauさん!どうもこんばんは!!
僕はサーキットでは常にhunauさんにロックオンしていますので5D2に200mmF2Lをつけて
特にピットウォークではバシバシ撮っているのを見ています。
僕も1D4を買った当初は5D2とのセンサー違いの2台体制だったのですが、
どうもやはり1D系を使うと5D2が貧弱に感じてしまうのです。
僕も流し撮りは基本的に1枚ずつしかシャッターを切らないので連写はいらないのですが・・・・。
でも5D2、確かに写りは抜群なんですよね~~。これには1D4も敵いません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。