無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
total eclipse
c0145198_1412515.jpg




昨日は半年振りの皆既月食だったようだ。
その昔、たしか小学5年生くらいだったかな?
同じように皆既月食を撮影して学校に持って行った記憶がある。


昨日も同じように撮影開始。
ちょうど皆既になる頃、大阪の空は雲がなくなった。


ちなみに撮影風景はこんな感じだ。
c0145198_1415316.jpg


雲台はマンフロットのビデオ雲台503HDV
機材はEOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF2*Iである。
by eos1d3 | 2011-12-11 14:18 | EF500mmF4LIS | Comments(6)
Commented by MOGU at 2011-12-11 16:54 x
こんばんは。

これ観たわけでは無かったのですが、三脚の話題になってたので、
私も撮影時の状況を再現して今日の昼間に撮影しました。

しかし小学生のときにも撮影してたのは凄いです。
当時は当然フィルムですよね?
Commented by ゼク at 2011-12-11 18:46 x
MOGUさん、その通りです。
当時僕はニコマートのフィルム一眼カメラにシグマの70-200mmF5.6を付けて
撮影していました。もちろん35mmフルサイズなので小さくしか写りませんでしたが
後日学校に持っていくと先生が後ろに貼ってくれた記憶があります。
その頃からカメラ大好きでした!
Commented by MOGU at 2011-12-11 19:55 x
度々こんばんは。

ビデオ雲台は普段、前方向に深く傾斜できるように使っている癖であんな格好でつけて
ましたが、良く考えたら逆にすればここまでの角度が取れましたね。
(アホだ。。。)

私も小学生の時は、オヤジのミノルタだったかペンタックスの一眼に35mmだか50mmの単一本
でちびっこ鉄道カメラマンやってましたが、今に全く生かせていません。。。
当時は現像も高くて、小学生の小遣いには厳しかったですが、その頃あこがれてたのはEOS Kiss
でした。
Commented by ゼク at 2011-12-11 20:42 x
MOGUさん、僕は親戚の叔父さんにニコマートをもらって使っていました。
最初はニッコールの24mmF2.8が付いていました。
僕は両親にレンズをねだりシグマの70-200mmとトキナの35-105mmを
買ってもらいました。かれこれ30年近く前の話です。

当時はキヤノンNEW F-1が出たばかりでヨダレを垂らしてみていました。
その時の白レンズの憧れが今に続いているのです。
Commented by まさひろ at 2011-12-12 16:15 x
↑ ムムム!みなさん、根っからのカメラ小僧だったんですね。
私の父は、自分で現像してたほどの懲りようだったのですが
小学生の頃は、スーパーカーブームでカメラよりも車でした。
それを撮るために、父のお古のカメラを借りて撮ってただけで
キャノンだったのは覚えてますが、それ以上は記憶に無いです。

月食の最中、私も機材の写真撮ればよかった~!
Commented by ゼク at 2011-12-12 19:50 x
まさひろさん!この皆既月食はまさにBLOGネタとして最初から仕組まれているので
当然、最初に機材の写真を撮っております(笑)

僕は最初に一眼レフを持ったのが小学5年生位です。
ニコマート(ニコン)の一眼でした。それからはカメラ今までずっと大好きです!