無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
第一種衛生管理者試験 合格
ある日、労働基準監督署の方がある用件でうちの会社に来ました。
全く、別件だったのですがその用も終わり、ついでにと言う感じで

「ところで御社は衛生管理者を選任していますか?」と聞いてきました。

労基の話では50人以上の従業員がいる事業所では、その業種に関係なく、第二種衛生管理者か
第一種衛生管理者がいるということでした。うちの場合130人ですので1人選任が必要でした。
たまたま会社内に1名おりましたので事なきを得ましたが、社長から「お前もとっとけ」と命令が出ました。

200人以上になると2名の衛生管理者が必要になるのですが、今のところ130人でも減少傾向ですので
1名で十分大丈夫と思われるのです。

さて、ここで社長が勝手に講習を申し込んできました。
火曜ごとに3回いく講習です。全部で3週間で24時間の内容です。

当然、仕事の傍ら火曜だけ8時間の講習を受けて後は自力で勉強です。

うちの会社の内容では第二種衛生管理者でもいけるのかな?という感じでしたがここは一気に第一種に
挑戦してみようと思いました。3週目は演習問題を解きましたが44問中20問がやっとでした。

この試験は5科目ありましてそのどれもが40%を割らずに、全体として60%以上なら合格となるのです。
合格率は第一種で50%、第二種で60%と難関の部類には入らないのです。

しかしながら仕事から帰り、勉強するのは至難の業でした。結局、僕は諦めました。
まぁ、1ヶ月に3回も試験があるので何回か受ければ通るだろうと思ったのです。

それでも、試験の前日はお昼で仕事を上がり、唯一の自宅勉強をしました。
時間にして約8~9時間でしょうか。それだけで試験に行きました。

全44問中27問以上が合格圏内です。



それでも、前日に8時間勉強した過去問題の中から類似問題が出て22~23問は正解したと確信できました。
残りの4問は5択の中から絶対に違うものを省いて勘で勝負!!


見事、合格したのです!きっと最低点の27問正解だと思います。

実勉強は講習の24時間と自宅で8時間の32時間でした。見事一発合格いたしました。

c0145198_21432173.jpg



自分の脳みそもまだまだ大丈夫と安堵した瞬間でした。
その資格は東京労働局長が免許を与える国家試験なので日本のどこでも効力を発揮します。

安全や衛生問題がニュースになることも多い現代において、その内容を理解し従業員や家族に
役に立つのであれば言う事はありません。本当にいい勉強になりました。
by eos1d3 | 2011-12-19 21:49 | IXF 210F | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2011-12-20 10:13
実は1年半ほど前に私もコレ、取りました^^
やっぱり会社で取らされたってのが正確なところですが、
だからと言って会社が勉強時間を別に取ってくれる訳でもなく、
それなりに勉強時間の捻出には苦労しましたが、過去問題を
徹底的に独学し、おそらく最低点で(笑)私も一発合格できました^^
しかし、1年半が経過し、全くその時の知識は忘却されました(笑)。
Commented by genesishome at 2011-12-20 22:39
合格オメデト(^_^)∠※PAN!ございます。
私も会社から取れと言われてますが、受験票を出すのを忘れまして(笑)

そのまま会社側にも忘れてもらおうと思ってます(爆)
Commented by ゼク at 2011-12-20 22:42 x
kotodaddyさんも取りましたか~~!
1つの事業所で50人以上ですから取らないといけない会社はたくさんあると思います。
個人で持っていても全く効力がない資格なので会社から取れと言われて取ることが
多いですよね。仕事をしながら意味の分からない化学薬品を覚えるのは苦痛ですが
僕の場合は全く一つも覚えないで受かりました。

本当に今回の合格は最高に運が良かったです。
Commented by ゼク at 2011-12-20 22:44 x
genesishomeさん、この資格、じっくり過去問題を解けば
講習ナシでも合格可能だと思いますよ!
逆にいくら勉強しても過去問題を解かないと難しいと思います。

僕は4回分の過去問題だけで運よく合格しましたよ!
Commented by 浜ちゃん at 2011-12-27 21:50 x
初夏の頃に第二種衛生管理者受験の命令をいただいて合格、続いて一種も合格その間勤務の一環とできました関係で勉強時間は勤務時間内だけで続いてます。続いて衛生工学衛生管理者、作業環境測定士、労働安全コンサルタントと進む予定なので一年以上仕事が確保できました。
Commented by ゼク at 2011-12-27 21:58 x
浜ちゃんさん!労働安全コンサルタントは最難関と思いますが
ぜひ突破してください!!僕は一種の内容さえすでに忘れてしまいました。