無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
成人式
c0145198_9303034.gif



今日は成人式。
全国各地で盛大に成人式が行われているであろう。

私もダブル成人式(中年予備軍入会式ともいうのか?)に突入しましたが
実は実際の20年前の成人式には行かなかった。理由は簡単、まだ19歳だったからである。
当時から私は「変わり者」と認識されていたために、私が成人式にいなくてもなんら不思議に思わなかったらしい。

さて、TVではいろんな成人式の模様が放送されている。
新成人が家族に感謝を述べるタイプ、逆に家族の者が新成人に祝辞を贈るタイプいろいろあって面白い。
ただ、一ついえる事は新成人が立派に育ったのは全てに親の教育のお陰だと言う事である。

子供は一人では大きくなれない。
0歳で生まれて目も見えない赤ん坊は放っておくと数日もせずに命が絶えるだろう。
熱が出ても治療せずに放っておけば大きな痛みが残るだろう。
どの親も、自分のことの様にわが子を思い、出来る最善の方法で治療に当るに違いない。


わが子の不出来を地域や学校や、ましてや先生のせいにする親がいると聞くが
子供の責任は全て親にあると断言できる。

成人までの子供達は国も認めるように法的な責任が成人とは違っている。
その分、自由とは言わないが子供達の起こした事の全ては親が責任を取れと言う事と理解する。


親が、そう言う責任を放棄したとたんに子供達は責任のない自由と言う闇の中に吸い込まれていくのである。
だから新成人は20歳まで立派に責任を持って育ててくれた両親に感謝をしなければならない。
ただただ、感謝をしなければならない。

その次に、お世話になった地域の皆様、学校の先生、親切にしてくれた全ての人に感謝をしなければならない。

そう、成人式とは新成人が今まで自分を育ててくれた全ての人に感謝し御礼を言う日である。
いろんな人から言われる「おめでとう」は実はあなた方のご両親に向けて発せられた言葉だと理解し
今度は自分が責任を持って自信を持って生きていく日の始まりだと認識する日なのである。


                                              
by eos1d3 | 2012-01-09 10:06 | 徒然に | Comments(4)
Commented by MOGU at 2012-01-09 22:04 x
こんばんは。

ダブル成人式ですね…
私も実際の成人式には行かなかったです。
今、思えば行けば良かった気もするのですが。。。
Commented by ゼク at 2012-01-10 19:02 x
MOGUさん、実際にはダブル+1ですね(笑)
僕は1/15時点でまだ19歳だったので成人してなかったのです。
Commented by 仙太郎 at 2012-01-11 00:08 x
 こんばんは。ダブル成人おめでとうございます。

 私のダブル成人は今から4年前になります。その時私は禁煙に挑戦し
なんとか成功する事が出来ました。

 ダブルを迎えるにあたり何か決心されたことってありますか?。
Commented by ゼク at 2012-01-11 08:43 x
仙太郎さん、禁煙してから4年間ですか!それは凄いです。
僕は生まれてから一度もタバコを吸ったことがありません。

やはりタバコは健康に悪いので吸わないほうがいいですよね~~。