無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
主力のCF
c0145198_19591883.jpg



デジタル一眼KDXを初めて買った2007年8月に1GBのCFを一緒に買った。
そのときは、こんなにヘビーユーザーになるとは夢にも思っていなかったので、それで十分と思っていた。

その後、カメラの買い増しと共にCFも増え、高画素化に伴い高容量のCFにスイッチしていく事になっている。

1GBの次2GBを買い、次に4GBを買った。

そうやって増えてきたCFも現在では最高16GBのExtream Pro16GB,Extream16GB,
Extream IV 8GB,Transcend 16GB,Transcend 8GBの合計64GBで事足りている。

レースではJPEGでしか撮らないので1日に10GBもあれば足りる。
普段撮りはRAWだがそれほどの枚数も撮らない。

今後また高画素のカメラを購入すれば32GBや64GBのCFも必要かもしれないが、
今のところはこの5つで十分すぎる容量である。
by eos1d3 | 2012-02-02 20:07 | 機材紹介 | Comments(4)
Commented by MOGU at 2012-02-05 14:29 x
この辺もある意味沼ですよね。

容量は増えるし、転送速度は速くなるし、価格もだいぶ安くなってきました。

私も8GBを1枚買ったのが最初でしたが、高かったので4GBを追加等してきて、
現在は16GBx3 8GBx3 4GBx1=76GBが現役で使ってるものです。
POKKA1000kmをRAWで撮る為に、増やしましたが、漸く1000kmに今年は戻りますね。

その他SDHCのUHS-Iも16GBx3=48GBも持ってます。
Commented by まさひろ at 2012-02-05 19:48 x
ご無沙汰です。
最初に買ったCFは256MB!だったんじゃないかな?
その後はミュージックプレーヤーを分解して、取り出したマイクロドライブ。
これが2GBで書き込みの遅い事、遅い事。
今は、4GB,2GB が1枚づつの1GBが2枚,マイクロドライブ4GBが1枚の計12GB。
820万画素のうちは、コレで十分ですが・・・
メモリ作ってる会社はどうやって儲けてるんだろう?
と、思うほど値段は下がりますね。
Commented by ゼク at 2012-02-05 22:33 x
MOGUさん、そうですね~、SDもCFも最近は高容量化していますね。
昔買った1GBとかの使い道が無くなってきています。勿体無いですね。
Commented by ゼク at 2012-02-05 22:35 x
まさひろさん、ご無沙汰しております!
僕も一番最初のデジカメはソニーのコンデジでメモリーステックは8MBでした。
つぎに32MBを買いましたが今はその100倍の32GBですからね~。