無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
BLACK JACK
c0145198_19592130.jpg



手塚治虫作品の中で「BLACK JACK」と言うものがある。
もちろん有名な作品なので誰もが知っていると思う。

大きな病院や有名な外科医が諦めたような大手術でさえも成功させてしまう。
しかし、その報酬は時には5000万円にも及ぶように法外である。
手術費用は彼の言い値で、困った人にはお金を取らないというときもある。

彼は実は無免許の医者であるから、本当は医者ではない。
それでも、彼は他のどんな外科医よりも腕がいいのである。


さて、手塚先生は大阪大学医学専門部卒の医学博士であることは有名な事実である。
そんな、先生が医者の漫画を書こうと思ったのには理由があり、
これがこの漫画のテーマになっていると思う。

BLACK JACKは私が大学時代に読んだ漫画であるが、
その1巻の中に「ときには真珠のように」というものがある。

実はBLACK JACKは子供のときに瀕死の事故に遭っている。
その彼を助けてくれたのが本間丈太郎という外科医だった。
この外科医こそBLACK JACKが唯一尊敬する人なのであるが、
その先生の口癖が、
 
 「人間が、生きものの生き死にを
  自由にしようなんて、
  おこがましいとは思わんかね?」 

と言うものであった。


昭和の初め頃までは日本人の平均寿命は60歳に満たなかった。
それが、現在では75歳~80歳までに伸びている。
これはもちろん医学の発達や乳幼児の死亡率の低下、食べ物の安全性が上がったなど
多くの事が考えられるが、果たして科学が発達し人間が意図して寿命を引き上げたとしても
実際に全体として、みなが幸福になっているのだろうか?

年金問題、医療問題、介護問題・・・、超高齢社会になるにつれていろんな問題が浮かび上がってくる。
60歳で定年を迎えてもまだ15~20年は生きていかなければならないのである。

本間丈太郎の言葉がそのまま手塚先生の言葉のように思えてならない。
手塚先生が没してすでに23年が経った。

我々の日本は、かつての理想の上を歩いているだろうか?
本当の幸せとはなんだろうか?
BLACK JACKを読むたびに平成の現代社会に警鐘を鳴らしていると思わずにはいられない。
by eos1d3 | 2012-03-28 20:22 | IXF 210F | Comments(4)
Commented by kotodaddy at 2012-03-29 10:59
ブラックジャックは私もよく読みましたねぇ。単行本も少し持っていたんじゃないかなぁ。
その単行本も何十冊と刊行されていたと思いますが、その中で何話か、今でも記憶に
残ってるストーリーがありますよ。
手塚治虫さんって、たしか医師免許を持っていたんですよね。だからこそ描けるリアルさが
ありましたよねぇ。金持ちや権力者には傲慢なまでに吹っかけますが、そうじゃない人には
人間愛で接する、たしかに手塚治虫的な世界観だった様に思います。
久しぶりに読みたくなっちゃいましたね。
Commented by wataru-wata at 2012-03-29 11:14 x
おはようございます。
black jack、当方も大好きな漫画です。

登場人物にドクターキリコと言う人物がありまが、そのドクターの行動から私は生死に関して色々考えさせてもらいました。

医療とはなんぞや?
幸せとはなんぞや?

妻子を持つ身になって、独身時代とは答えは大きく変わってきましたが、難しい問いかけには大人になっても難しい問いかけです。
Commented by ゼク at 2012-03-29 21:24 x
kotodaddyさん、BLACK JACKって本当に短編ですが心に残る
ストーリーがありますよね!読み応えがある素晴らしい漫画です。
僕もまた最初から読み直そうかなぁ~~!
Commented by ゼク at 2012-03-29 21:26 x
wataru-wataさん、BLACK JACKは本当に奥深いですよね~!
医療の発達で平均寿命が延びるほど困った問題も発生しています。
政治が良くても悪くても、実際には解決できない問題なのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード