無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
今年最後のフォーミュラー..
by 御多忙男 at 09:44
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カメラとレンズの修理
先日もちょっと書きましたが、サーキットで500mmを1D4につけたままフードを下にして立てておいて
そのまま倒してカメラを強打、そのままマウント、ロックピンが不調になりレンズの固定が不可能になりました。

早速次の日にキヤノンの中之島SCに持ち込んで事情を説明し修理してもらいました。

結局、マウントとロックピンユニット交換は予想通り、そのほかにもスプリングマウント、
フォーカシングスクリーンも交換と言う事になりました。

その他、①縦位置で撮影すると横位置と比べて微妙にAF精度やAiサーボの追従が甘くなること
②シャッター総数も確認してもらった。

①はピント検査をしてAF精度を再調整したとのこと。これで直っていればいいですが。
②のシャッター総数は44300回、2010年3月に購入して2年間でこれだけしか撮ってないのです。
これからは性根を入れて撮らないといけませんね。


当然、500mmの方も修理に出した。
こちらの方は、光学精度の不具合を確認とあります。
やっぱり一度倒してしまうと光軸が狂うらしいです。
これを調整した上で修理の終った1D4と組み合わせてピント精度が最善となるように調整したとあります。

c0145198_19504645.jpg
c0145198_19505575.jpg


超望遠を倒したり大きなショックを与えてしまった場合はやはり光軸がずれている場合があるので
調整をした方がいいとのことでした。これらの調整金額は17000円のようです。
ちなみにカメラの方は部品代が3600円で技術料が12000円でした。
締めて合計37230円。

参考になれば幸いです!!
by eos1d3 | 2012-04-09 19:55 | EOS1DMarkⅣ | Comments(6)
Commented by ジュニアユース at 2012-04-09 20:39 x
ゼクさん、こんにちは。
こんなことを言っては不謹慎かもしれませんが、意外と安く治ったのではないでしょうか。
私も昔、1D2+ヨンニッパを倒してしみ、ヨンニッパのレンズ根元がポッキリと折れてしまう
大事故に会いましたが、確か7万円ぐらいかかったと記憶しています(結局、保険適応で
自腹で払わずに済みましたが)。これで、後遺症無く、今まで通り撮れればいいですね。
私も、中之島のキヤノンSSには、いつもお世話になっているのですが、こちらの期待が
裏切られたことはありませんので、たぶん大丈夫でしょう。
私の1D4も、たぶんゼクさんと同じくらいのシャッター回数だと思います。今となっては、
最後のAPS-Hですから、これからも大事に使っていこうと思っています。

Commented by ゼク at 2012-04-09 21:15 x
ジュニアユースさん、いやぁ~、僕も倒したときはこりゃ10万円勝負か?と思いました。
何しろ、マウントからレンズが固定されずにクラクラしていましたから。
結局はマウントだけの交換で済んでこの金額だったようです。
実は今回のレンズの転倒は妻が倒してしまったのです。
トイレに行くので妻にレンズを持っていて欲しいと頼んだところ、
トイレから帰ってきたら既に倒した後でした。
今後とも大事に使って行きたいと思います!
Commented by 御多忙男 at 2012-04-10 09:20 x
痛い出費ですね。
今週の鈴鹿は、メイン抜きで撮影ですか?
Commented by ゼク at 2012-04-10 11:04 x
御多忙男さん、今日中には全部の機材が戻ってきますので
フルラインナップで参加予定です!
Commented by ランカレ at 2012-04-10 11:06 x
参考になりましたが、参考にしなくていいように注意したいと思います!

マウントだけの交換で済んだってコトは、もしもって時にボディ(もしくはレンズ)を守るため
マウント部分は少し壊れ易く作ってあるのかな?
それにしても被害がこれくらいで収まってくれてよかったですね。

ところでテスト撮影は今週末の鈴鹿ですか?
私も行くので、もし行くのであればまたよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2012-04-10 11:24 x
ランカレさん!マウントにレンズのロックピンがありますよね??
あれが凹んだまま出てこなくなったんですよ。
ですのでレンズが回転して外れる状態だったので撮影を中止しました。

それでも、やはり大きなショックがあった時はSCでチェックしてもらった
方が気持ちいいと思います!