無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2012 Formula Nippon 1st SUZUKA (Pitwalk)
それにしてもピットウォークやキッズウォークに参加した人たちの一声は、「空いてるなぁ~」である。
ファン感やもちろんSGTではピットレーンいっぱいに人が溢れ、コンクリートウォールまで人が達する。
しかし、今回も2輪と4輪の最高峰である日本選手権であるにも関わらず土曜日のピットウォークや
キッズウォークは閑散としていた。

ピットウォーク
c0145198_1940954.jpg

公式予選直前の逆バンクもガラガラ・・・。
c0145198_19413638.jpg


これはキッズウォーク!ガラガラです!
c0145198_1943248.jpg



土曜日は各チームの事情でかRQさんが本当に少なかった。
なのでRQ撮影のカメラマンもほとんどいなかった。
さすがに日曜日は華やかに美女が揃ったが、それでもSGTと比べると寂しい限りでした。
c0145198_19462768.jpg



なぜ、SGTはあれだけ人気があるのだろうか?
僕はレースとしても面白さはFNの方が上だと思うのですが・・・・。
by eos1d3 | 2012-04-18 19:47 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(8)
Commented by すずかのパパ at 2012-04-18 22:22 x
私は、どのカテゴリーでもフォーミュラが大好きです。
タイヤむき出しのマシンが、サイド・バイ・サイドでサーキットを走る。
普通の車では考えられないスピードで入っていく。
これは、GTでは不可能と思ってます。

では、なぜGTの人気があるのでしょうか。
私にも分かりませんが、あまりにもマシンに対して難しいんだと思っています。
GTはGT-Rやレクサス、フェラーリやランボルギーニなど、子供でも知っている車がレーシングマシンとして走っていますが、FNはエンジンこそホンダやトヨタで2種類ありますが、マシンそのものはFN09のワンメイク。
これが見た目の面白さを欠いているような気がします。
レースと言う意味では、ワンメイクでドライバー勝負が、日本一早い男決定戦として、面白さがあるのかもしれませんが...

あと、華となるドライバーが少ないことでしょうか。
脇阪寿一や本山哲、道上龍と言った、メーカーのエースが誰一人として出ていない。
娘はロッテラーが出ているだけで、「FNに行きたい」と言い続けていますが...
Commented by wataru-wata at 2012-04-19 08:56 x
おはようございます。

私の周りと言う限られた中での話ですが、「FNは中途半端」だと言うのが人気が無い理由と見ております。日本人って、”1番”が好きな国民性だと思うのです。
その中で、S-GTはハコ車のトップだと思いますが、FNはマシンの形状からF1を連想します。そうなると、当たり前ですがF1が1番であり、FNは格下の・・・となるわけです。

昔、Jリーグが発足した当時、世界の一流プレーヤーが現役最後の場所として日本に来ていた時期がありました。FNも、F1レーサーの最後の場所としての受け皿的な存在になれば、観客を増やす事が出来るのではないかな・・・と思っております。当方の年齢くらいだと、NマンセルやDヒル、Jビルヌーブ等が居るだけで、また魅力が増します。
まぁ、これはこれで色々な意見が出るところではあるのですが・・・。

すいません、朝からグダグダ書いてしまいました。
Commented by 御多忙男 at 2012-04-19 09:56 x
土曜日だけ行ってきました。ほんとにさみしいピットウオークでした・・・
長谷見氏が言っておられたように、台数の増加などもっと策を考えないと最高峰のレースがこれではですね。
Commented by ゼク at 2012-04-19 19:46 x
すずかのパパさん、やはりGTは華やかだし、RQもたくさんいますからね。
一方、FNは全部一緒のシャーシだし、華はないかもしれません。
でも、日本選手権なのだから、もうちょっと盛り上がって欲しいですね。
Commented by ゼク at 2012-04-19 19:50 x
wataru-wataさん、僕は中途半端というのはないと思いますよ。
全日本選手権なのでカートから続く、FCJやF3の最高峰にある訳で、
そこに、F1と比べるのはどうかと思います。
例えば、中嶋一貴選手がF1から戻ってきていますがそれでもFNの人気向上には
それほど関係ないと思っております。

2輪の最高峰と4輪の最高峰を一緒にやってしまう運営方針もいけないように思います。
Commented by ゼク at 2012-04-19 19:50 x
御多忙男さん、本当に寂しいスタンドでしたね~~!
Commented by じゅん at 2012-04-23 21:26 x
撮影された写真の中に写っていたのでコメントをさせていただきます。
まさかふだん訪れているblogに自分自身が映り込もうとは思いませんでした。

さてさて。
日本国内におけるフォーミュラ最高峰のレースの割には、確かに空いている印象は拭えません。
クルマへの関心、サーキットへの心理的・物理的距離など理由はさまざまなのでしょうが、クルマ好きの人間が関心の無い人たちを取り込むことをしないと、どんどん少なくなってしまうような気がします。

盛り上げるためにも、周囲の友人・知人を誘って、週末はサーキットに行きましょう。

Commented by ゼク at 2012-04-24 18:45 x
じゅんさん、SGTと比べるとやはりFNは空いていますよね。
でも、グリッドから一斉にスタートするあの迫力は、一度見たら病みつきになると思うのですが!