無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
小さめのノートPC
僕はレースウィークにサーキットで撮影した後や旅行等で宿泊を伴う場合は、
ノートPCを持っていき、その日に撮影したデーターをバックアップしたりBLOG更新したりしている。

どうせ仕事でも使うし、と昨年6月に17型のi7-2720という高スペックのノートPCを購入した。

さて、今まで1年間、確かにそのPCを毎回ホテルに持ち込んでは写真のデーター整理やBLOG更新
WEBの閲覧とうに便利に使ってきた。

しかし、しかしである。スペックやフルハイビジョンの液晶には文句は無い。
ただただ、大きいのである!17型のノートと言うのはなんて大きいのであろうか。
それをバックに詰め込み1回1回会社から持ち帰り、クルマに入れて運ぶ。

最近では、CFカードを増やしてバックアップなしに全てをCFのまま保存して撮る方法をとっている。
もちろん一応PCのHDDにはバックアップするけれども、それほどの重要性を感じない。

そこで、13型の小さなサーキットや旅行用のノートPCを買おうか思案中である。
もちろんOfficeもいらないし、i3程度でHDD320GBもあれば問題ない。
調べてみると、4万円まででありそうだ。

これなら、荷物は嵩張ることは無い。う~ん、でも年に何回かの旅行にしか使わないので、勿体無いかも。


小さめのノートPC_c0145198_2021433.jpg

by eos1d3 | 2012-06-01 20:21 | 徒然に | Comments(6)
Commented by こう at 2012-06-01 22:24 x
ゼクさん、こんばんは。

実は私も小型のノートPCを買おうか、悩んでいます。
ただ年に数回の旅行の為に買うのもなあ~と。
もしF-1の時に万が一CFのデーターがとんでしまうのも怖いので、あった方がいいような気もします。
どちらがいいのか。
Commented by ゼク at 2012-06-01 22:43 x
こうさん、僕の考えている上の写真のPCはWin 7(64bit) CPU i3です。
これにSilky Pix入れて持ち運ぼうかと思っています。これで36500円です。

13型なら17型と比べてかなり小さいですね。
Commented by ジュニアユース at 2012-06-01 22:45 x
ゼクさん、こんにちは。
今流行のウルトラブックでしょうか?
先日愚息が、デルのXPS 13を購入しました。
こうしたPC、触ってみると実に欲しくなるんですよね。
ただ、写真を趣味としている者には、液晶の出来不出来が気になるところです。
あまり安価なものは、カタログスペックは良くても、液晶にしわ寄せがきている
製品もあったりしますから。やっぱり、実物を見て、触って、購入したいですね。
もっとも、実物を見てしまうと、もう後戻りはできないかも。
Commented by ゼク at 2012-06-01 23:32 x
ジュニアユースさん!僕の場合は撮影先のホテル等で画像のチェックが出来て
保存できたらそれでいいのですが、それでもやっぱり液晶は気になりますね。
自宅のデスクトップがIPSの液晶なのでやはりノートの液晶は厳しいです。

それでも、小さな13インチの出来たらHDDでなくてメモリータイプのノートが欲しいですね。
Commented by マスター紅 at 2012-06-02 01:05 x
こんばんは!
私も遠征の時には15インチノートを持って行ってますが、これでも大きいですね。
コロコロの中でまぁ場所を取る^^
個人的には遠征用にMacBookAirの11or13インチが候補です。
液晶もWin機に比べれば綺麗ですし、あってもいいかな~と思ってます。
でも新型が出そうな雰囲気があるのでしばし傍観してます・・・。
Commented by ゼク at 2012-06-02 19:13 x
マスターさん、確かにそう考えると15インチでも大きいかもしれません。
11インチならどこにでも持っていけそうですね。
ただ、液晶と言うか、色の表現方法もwinとmacでは違うはずです。
winはいろんなメーカーがだしているので色の表現もバラバラです、
一方、macはその辺は一貫していると思います。
やはり色をしっかりと扱うのであればmacの方がいいのは間違いないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。