無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ミラーレスカメラ「EOS M」
c0145198_18442553.jpg



キヤノンはついにミラーレスカメラを出しました。
もう3年以上も前に、この話題をしましたが、ようやくキヤノンもエントリーしたようです。

デザイン的にはあまりに保守的?という意見が多いですが、アダプターによりEFレンズが使えると
言う事で、EF,EFSレンズ資産をお持ちの方は意外に買う人がいるかも。

c0145198_18523293.jpg


結局、ミラーボックスの分がなくなるのでアダプターはその分を補う「筒」になります。
おそらくエクステンションチューブのように電気信号は通すが中にレンズはないと思われます。
絞りもOKと思うので、開放のみということは無いのが純正の強みと思います。

APS-Cセンサーなので、実際のレンズ表記の焦点距離より1.6倍になります。
たとえば100mmのレンズなら160mmで写ります。

僕としてはこのカメラに35mmF2辺りを着けて撮影してみたいとは思うのですが、
実際は、ファインダーを覗きながら撮影するのが好きなので買わないかなぁ・・・・。
by eos1d3 | 2012-07-24 18:54 | 機材紹介 | Comments(4)
Commented by ジュニアユース at 2012-07-24 21:40 x
こんにちは。
私もこの話、キヤノン初のミラーレス機の話題をブログに書こうかな、と思ったのですが、
どうも書くことが思いつかず、やめました。
キヤノンらしく、EFレンズアダプターを出したのは正解だと思いますが、ファインダーが無い
ということは、背面液晶を見ながら撮るという事で、当然顔からカメラ本体をある程度離して
ホールドすることになり、いくらEF系望遠レンズが使えるからと言って、手持ちで撮るには
厳しいでしょうね。これはやっぱり、コンデジからのステップアップ、または、一眼のサブ機
でしょうね。
Commented by ゼク at 2012-07-24 23:32 x
ジュニアユースさん、確かに言われる通りですね。
ファインダーで見るからこそ顔を手で支えられグリップ出来るのですが、
液晶画面で見ると言う事はその固定法も難しいですね!
Commented by 御多忙男 at 2012-07-25 12:49 x
ソニーNEXを持ってますが、老眼のためモニターでの撮影は無理です。やはりファインダーでないといけません!
Commented by ゼク at 2012-07-25 21:50 x
御多忙男さん、やはりファインダーで覗くのがいいですね~~!