無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
横と縦が違い過ぎる
横と縦が違い過ぎる_c0145198_2020475.jpg
横と縦が違い過ぎる_c0145198_2020511.jpg



EOS-1D4を購入してから既に2年半が経とうとしていますが、最初から縦位置でのAF性能に
疑問を持っておりました。これは個体的なものなのか仕様なのか今回で3度目の入院になります。

今回はカメラとレンズ全部(500/4,300/4,70-200/2.8,24-70/2.8,16-35/2.8)と調整すると
言います。僕はSCの方にレンズの問題ではなくカメラ自身のAF性能の問題では?と問いかけるのですが
レンズがないとその症状はチェックも改善方法も見つけられないという回答でした。

今回はデーターを持ってきて下さいと言うので、少々わざとらしいかな?と言わんばかりの事例を
持参しました。しかし、実際にワンショットでトークショー等を撮ったとしても厳密に言えば、
横位置より縦位置の方が甘いです。

これは条件が悪くなればなるほど顕著で、上の写真は雨の日のマシーンを2重の金網越しに撮ったもの。
水しぶきは舞う、金網はある、光具合も変化多々ありの言わば最悪の状況である。

しかし1D4はこの状況での横位置ではしっかりAiサーボで食いつくのである。
ファインダーで見ていてもよく分かります。

ところがそのまま90度回して縦位置にするとどうでしょうか~~~。
ピントが合わないばかりかAiサーボ自体が働きません。仕方無しに縦位置はほぼMFで撮っています。

CanonのSCの専門の方に行くと、確かに横と縦ではAFのセンサーが違うらしく、誤差があるらしい。
ただどちらかがどうと言うのではなく、差があると言うのである。

まぁ、明言は出来ないがメーカーも「横位置では追っても縦位置では追わないときもある」と遠まわしに
言ってくれているのが分かったが、やはりその誤差が少しでも縮まればともう一度修理・調整に出しました。

仕上がりは一週間後。
楽しみに待つとしよう!!
by eos1d3 | 2012-09-13 20:26 | EOS1DMarkⅣ | Comments(6)
Commented by kakoh at 2012-09-13 22:54 x
ゼクさん、こんばんは。以前ヨンニッパを買うときにいろいろ相談させていただいたものです。ご無沙汰しています。
私の1D4は、縦でも横でも二重金網ではほとんどAiサーボが働かず、金網に持っていかれます。1D3で撮れていた写真が撮れなくてかなりフラストレーションがたまっています。
ゼクさんの1D4は、縦・横かかわらずジャスピンになるといいですね。

                   kakoh
Commented by ゼク at 2012-09-13 23:33 x
kakohさん、その後ヨンニッパの調子はどうでしょうか??
さて、僕は逆だと思うのです。1D3より1D4の方がAF性能がいいので
イレギュラーな被写体(二重金網の向こうからやってくる高速の物体等)には
反応しないのではと考えます。その点1D3はそこまで性能が高くないので
どんな状況でも必死で追おうとすると思います。
特に1D4は二重金網や高速で横切る被写体には全く反応しないときもありますね。
Commented by k-urofune at 2012-09-14 02:12
はじめまして。毎日拝見させて頂いております。

僕は1D3とヨンニッパIS(旧)との組み合わせで主に競馬とたまにモータースポーツを撮っていますが、縦位置でのAFの食いつきの悪さは前から気になっておりました。縦にする分、ミラーがちょっと下にずれるのかな?とか色々な事を考えましたが、これからもその疑問は消えなさそうです。

気になっていたことを書かれていたのでコメントしました。
Commented by photomoments at 2012-09-14 09:06
ゼクさん、お久しぶりです。

私も縦位置でのAFの信頼性に疑問を感じていたので(1D3・1D4とも、合焦しているようでも若干甘い など」)、
縦位置で撮るときには丁寧なピント合わせを心がけるようにしています。
もっとも私は、MFで撮るような状況までは経験していませんが…。

SCでの調整でこれが改善するのかどうか、とても関心があります!

Commented by ゼク at 2012-09-14 23:01 x
k-urofuneさん、どうもありがとうございます。
やはりそうですよね!!横より縦の方がAFの食いつき悪いですよね。
センサーの違いでこんなことが起こるんでしょうか??
Commented by ゼク at 2012-09-14 23:02 x
photomomentosさん、お久しぶりです!!
やはり同じように縦位置でのAF性能に疑問を持っておられましたか。
我々モータースポーツを撮っている仲間の中でもそのような話がありました。

一度本格的に修理に出してその結論を聞きたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。