無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
黄昏の中のシューマッハ
黄昏の中のシューマッハ_c0145198_19361148.jpg
黄昏の中のシューマッハ_c0145198_19365341.jpg
黄昏の中のシューマッハ_c0145198_19371290.jpg
黄昏の中のシューマッハ_c0145198_19374926.jpg
黄昏の中のシューマッハ_c0145198_19384465.jpg


スポーツの世界に過去の栄光という言葉はありえない。
燦然と輝くF1世界選手権の91勝と言う記録は決して色褪せることはない。
日本人が何十年もかかってまだ一度も成しえていないF1優勝を彼は91度も達成しているのだ。


黄昏の中のシューマッハ_c0145198_19391847.jpg



鈴鹿のスプーンに斜めの陽が差したとき、ファイナルラップを迎えようとしていた。
私は彼の全盛期を知らないが、この瞬間に間に合って良かったと心から思った。

遠くに消えてゆく、シューマッハをファインダー越しにずっと眺めていた。
そして、もうこのファインダーに映ることはないのだと、少し寂しくなった。
by eos1d3 | 2012-10-12 19:48 | EOS1DMarkⅣ | Comments(10)
Commented by 御多忙男 at 2012-10-13 09:07 x
これで見納めですね。デビューの年にパドックでサインを頼んでもしてくれない、いやなやつの印象がずーとひきずってきました。外人のショップで買ったサイン付写真は本物かな?
Commented by ゼク at 2012-10-14 12:45 x
御多忙男さん、僕は復帰してからのシューマッハしかしらないので
どれだけ強かったかは知らないのですが、やはり偉大なレーサーだったんでしょうね!
Commented by パイロン at 2012-10-14 22:05 x
こんばんは。

1度目の引退の年の鈴鹿。トップ走行中にマシントラブルでストップした時の場内の雰囲気は今も覚えています。モナコでP.P.を獲得したり、マシンさえもう少し戦闘力があれば、もっとやれるのでは?と思っていましたが、残念です。
Commented by ゼク at 2012-10-15 21:02 x
パイロンさん!1回目の引退と言う事は2006年でしょうか??
僕はその時はまだ知らないのですが、今回も復帰するなら
フェラーリーからが良かったように思うのですが・・・。
Commented by いとう at 2012-10-15 21:46 x
初めまして。
今年からちょこちょこ見させていただいておりました(^^;
初めての書き込みになります。
よろしくお願いします!
僕も去年、今年と鈴鹿に行きました。
でもゼクさんのような素晴らしい写真は中々撮れず、さらなる修行が必要に感じました・・・
1枚目や4枚目のような躍動感溢れる写真を撮るには、何かコツとかあるのでしょうか?
またブログ楽しみに見させていただければと思います。
これからもよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2012-10-15 22:05 x
いとうさん、どうもはじめまして。
私のBLOGを見てくださりどうもありがとうございます。

1枚目と4枚目は俗に言う流し撮りになりますが、1/125位から順番に
シャッター速度を落としていくと結構うまくいけますよ!

今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by いとう at 2012-10-15 22:53 x
ゼクさん、早速のお返事ありがとうございます!

きちんとヘルメットにピントを持ってくることが中々難しく、いつもダメ写真量産です(笑
自分が撮ると、ヘルメットまで流れてしまいます・・・
カメラもレンズももっと生かした写真を撮りたいです。
ゼクさんの写真を見ると、シャッター速度を落とすのと併せてF値も開放気味にしているのでしょうか?
やっぱり練習あるのみですかね。
Commented by ゼク at 2012-10-15 23:20 x
いとうさん、絞りが開放に近くなっている流し撮りは苦肉の策です。
我々アマチュアはどうしても金網越しに撮らなければならないときがあります。
そんな時に普通に流し撮りすればどうしてもF値が上がり絞り込んでしまいます。
その結果金網が映りこんでしまいどうしようもない写真になってしまいます。
そこで、ND8、時にはND16を使いF値をなるべく開放に近づけてやるのです。
しかしそれは簡単ではありません。開放だと被写界深度が浅くなりヘルメットに
ピントを合わすのが至難の業です。僕はAFは使わずにほぼMFで撮っています。

ようするに金網越しの流し撮りはNDを使い開放にしてMF置きピンで狙うのです。
Commented by いとう at 2012-10-15 23:41 x
なるほど、開放で撮るのは金網越しで撮影せざるを得ない時の技なのですね!
いつもAF任せで撮っているので、数打てば当たるみたいな感じになってしまってるので・・・
自分も金網越しではND8&開放&MF置きピンを使ってみたいと思います。
夜遅くに色々ありがとうございます!
Commented by ゼク at 2012-10-16 08:37 x
いとうさん、普段は金網越しでなければ普通に絞って流し撮りすれば
深度も深くなるので被写体に対してながす速度だけを考えればいいのですが、
開放で流すとピントの位置も考えないといけないのが難しいところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。