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時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
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大橋産業 電動式インパクトレンチ
会社で富山の方に仕事で行くことになりトラックと軽自動車の2台を
スタッドレスタイヤに交換する事になりました。
スタッドレスタイヤはホイル付きのものを購入しておき仕事に行く前にタイヤを交換するとします。

フロアジャッキを持っているためにジャッキアップは簡単ですがナットがなかなか外れません。
最近はエアインパクトで締め付けトルク値以上に締め付けている事が多く十字レンチで思い切り
回しても回りませんでした。とりあえず、外すときはガソリンスタンドで外してもらいましたが、
仕事から帰ってきたらすぐに通常タイヤに戻さなければなりません。

そこで、日曜大工の店で電動式インパクトレンチを購入。
6000円が3500円でした!クチコミを見ると耐久性はないがちゃんと着け外しが出来ると言う事なので
買ってみました。軽自動車は19mmのディープソケット(3分差込=12.7mm)、普通車が21mmです。
トルク値はだいたい100N・mです。(この製品は最大340N・m)

12Vのシガライターから電源を取るので大丈夫かな?と思いましたが、カチンカチンとハンマーが叩き
3~4回インパクトしたのちに一気にボルトが取れました。

逆に締め付けるときは同じく3~4回インパクトすれば締め付けトルク100N・m出ているらしくOKみたいです。
僕は締め付けるときはトルクレンチを使った方がいいように思います!もし無ければ十字レンチで
ギュっと締めたらいいと思います。最大340N・mも出るそうなので下手したらハブボルトを飛ばして
しまう可能性があります(経験あり)

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気になる耐久性は1台分20個のボルトを着け外しで40回作動させるとして、10回(400個分?)くらいか?
と思います。3500円で1回あたり350円です。
あなたならどうしますか(笑)??
by eos1d3 | 2013-01-06 17:59 | 機材紹介 | Comments(4)
Commented by パイロン at 2013-01-06 21:56 x
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

2万円くらいの充電式のインパクトドライバーの先端を変更して私は使っています。
10年くらい使って先日壊れたので買い替えましたが、普通の人よりはかなり頻度が多いので、元は十分取れたと思っています。私のホイールナットは、ジュラルミンのもの(ナットの方が柔らかい)にしていますが、鉄のナットをインパクトで締めるとねじ山が壊れやすいので締めすぎには、十分気をつけて、最後はかならず、トルクレンチ等で手で増し締めをお勧めします。
Commented by ゼク at 2013-01-07 20:19 x
パイロンさん、今年もよろしくお願いします。

充電式のインパクトドライバーでも外れますか?
うちの場合は、タイヤを外すことが無いのでひどく堅くて結局は腕力では無理でした。
このインパクトレンチは3500円なのでなかなか安いです。
それでも、締める時はトルクレンチを使うつもりです。
MiniCooperに乗っているときに1度、ハブボルトを飛ばしてしまい苦労しました。
Commented by パイロン at 2013-01-07 21:57 x
ゼクさん、こんばんは。

固着しているのを外したかったのですね。
私の持っているのでは、それは無理ですので、長いレンチ使います。パイプも持っているので、それで、まず外れます。
締めるときは、トルクレンチが一番安心ですね。ハブやっつけちゃうと面倒ですから。
Commented by ゼク at 2013-01-07 22:50 x
パイロンさん、その通りです。固着しているのです!
工具は十字レンチもKTCミラーツールのハンドルもディープソケットも持っているのですが
延長パイプがありませんでした。一度開けたら次回からはもう少し簡単に外れると思います。
MiniCooperに乗っていたときに一応一通りの工具を集めましたのでその辺は大丈夫です。

ただ昔、ホイルナット締め付け時に十字レンチで思い切り締めたらねじ切ってしまい、
ハブボルトが飛びました。あの時はたしかブレーキも外してボルトを交換した覚えがあります。