無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
都会の雪
都会の雪_c0145198_19395282.jpg



昨日は関東では大雪に見舞われたらしい。
大阪も雪の予報だったが、実際は雪は降らずに雨が降り続いた。

大阪では、多くても年に数回しか雪が降らずにまして積もるのは年に1度もないくらいである。
僕は1996-7年の間、インプレッサWRX(4WD)に乗っていた。
スバルの4WDは非常に安定していて、記憶によると1997年の1月に10cm位積もったことがある。
そのときでも、他の車は全く動かないのに、インプレッサは楽々と進んだものだった。

そんな事があり、「雪道なんて楽勝だ」と変な自信がついたのが悪かったのか、1999年2月に
当時務めていた会社の仕事で滋賀県竜王町までお客さんを迎えに行ったのである。

先輩の車で行ったのですが、当時の常務に「行きは良いけど、お客さんを乗せて帰りはお前の方が
慎重やから運転して思って来い」と命令を受けた。

竜王町に着き、お客様を乗せ先輩と運転を変わった。
お客様が近道があると、言うのでそちらの道で戻ることにした。
2月の滋賀県竜王は厳しい寒さである。山から溢れ出した水が路面に凍りつき僅かな坂道をアイスバーンに
変えていた。それに気付かずに走っていた僕は、前の車が坂の途中でブレーキをかけた瞬間に
同時にブレーキをかけ、アイスバーンに捕まり坂道をクルクル回りながら滑り台よろしく落ちていった。

私の後続車は玉突きを避けようと田んぼに落ちたり横転したりして、結局は6台が絡む玉突き大事故に
なってしまった。先輩の車は前と後ろがボコボコになり、私は酷く責められた。

それからと言うもの、僕は雪道が一気に怖くなった。
あのコントロールを無くしたときの感触が未だにハンドルから伝わって残っている。

それからは雪が降ると絶対に乗らない。
特に東京や大阪の人間は雪に慣れていないばかりか、スタッドレスタイヤも履いていないことが多い。
本当に雪道は怖い。今年は非常に寒い日が続きます。

どうか、みなさんも自分の運転を過信する事無くお出かけには気をつけてください!
by eos1d3 | 2013-01-15 20:40 | 徒然に | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2013-01-16 07:48
関東地方は大雪に見舞われました。ちょうど休みだったこともあってちょっと外出
した際にわざとラフアクセルにしてふざけたりしてました^^;
私のクルマはフルタイムの4WDなのですが、実際に雪でスピンしたり事故を
したりは無いものの、4WDってものをちょっと過信し過ぎてる傾向があるので、
今回の記事でまたちょっと気を引き締めさせられましたねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2013-01-16 17:57
北海道の人間はスタッドレスタイヤを装着していない車で冬道を運転することはしません。
ニュースで坂道を登れない車の映像を見ながら、こちらの人間が思うことは「ほんと怖い物知らずだよなぁ」です。
ある意味飲酒運転と同じ位恐ろしい行為だと思います。
Commented by ゼク at 2013-01-16 20:38 x
kotodaddyさん、いやぁ~、結構危険ですよ!!
四駆は結構雪に強いですし、ムラーノはきっと大丈夫だとは思いますが、
あのコントロールを失って坂道をクルクル回りながら落ちていくのは
出来ることなら二度と味わいたくない経験ですね。
Commented by ゼク at 2013-01-16 20:39 x
wonderfullilewithさん、本当に僕もそう思います。
都会の人は、まさか自分がコントロールをなくして坂道をクルクル
回りながら落ちていくなんて想像もしてないんでしょうね!
Commented by ゆうせい_courseside at 2013-01-17 07:40 x
竜王は出身地の近くです。
滋賀はいくつかの地域でまるで国が違うかのごとくです。

現スロバキア在住ですが、雪道はスタッドレスの性能よりも以下に注意して運転するかが重要だと思い知らされます。雪道の高速でも車線変更時さえ注意すれば100km以上で運転できます。
4駆でないFFのルノー・メガーヌでさえです。
しかし日本のスタッドレスタイヤは性能的には完璧だと思います。
Commented by ゼク at 2013-01-17 21:36 x
ゆうせいさん、実は僕はまだスタッドレスを履いて運転したことがありません。
金属製のチェーンを雪のないところで履くとこれも怖いんですよね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。