無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ネギ入れすぎちゃうか!?
c0145198_19345726.jpg



今日は仕事で奈良方面に行き、その帰りにうどんを食べようと考えた。
そうだ!帰り道には丸亀製麺があるぞっっ、と思い13時も過ぎた頃ある店舗に入った。

私の父の実家は香川県なので小さい頃から、正月・お盆等にはよく帰省して本場のうどんを食べた。


さて、丸亀製麺では準セルフ方式で最初に「かけ」や「冷やしうどん」等の注文をし麺が入った
丼鉢をもらい、その後ベルトコンベアーよろしく流れて行き各々が好きな天ぷらやおにぎりを取るシステムだ。
そして、最後にお会計をするのだが、会計後に汁やネギや天カスをセルフで入れる場合と、
会計前に汁を店員が入れてくれて、ネギと天カスを自分で先に入れる店舗とがある。

今回の場合は後者であり、客は会計前にお汁とネギを天カスの入った状態にする。

そこで、ネギの量である。
写真の例ではネギは実にお行儀よく麺の中央にチョコんと座っている。
これでよい。こういうものだ。ネギが好きな人はもう少し増やしても差し支えはないだろう、
場合によっては、生姜を追加してもおいしくいただけるに違いない。

しかし、しかしである!!
今日の私の後ろの客は尋常ではなかった!!
ネギが丼鉢からこぼれる位に入れているではないか!!
要するに麺とお汁(おつゆ)と同量のネギを鎮座させているのである。
そりゃないぜ、なぜかって??
アンタがさっき入れたかわいいお揚げが見えないじゃんか。

会計のイタイケな少女はそのドンブリに鎮座した大ネギ山の一角をまさぐることなく、かけうどんとして
レジスターのボタンを押すに違いない。いや、きっと押しただろう。
う~ん、納得いかん!!
もう、半分以上ネギで侵されたうどんは既に讃岐うどんではない!
それは新種の「ネギ山うどん入り」という料理である。

彼は、丸亀製麺からネギを奪ったばかりでなく、うどん屋の魂と誇りまでも奪ってしまったのである。
by eos1d3 | 2013-02-23 19:52 | 徒然に | Comments(2)
Commented by MOGU at 2013-02-24 11:29 x
こんにちは。

無料だからって限度がありますよね。
そうでないと結局、無料ではやっていけなくなるし。

関東にもお店はありますが、昨夏大阪行った時に、初めて丸亀製麺行きました。
もう少し腰があるのかと期待してたのですが。
まあ安いので、あまり過度の期待はしてませんでしたし、普通には美味しいのですが。
Commented by ゼク at 2013-02-24 20:29 x
MOGUさん、実は今日も2日連続で丸亀製麺に行きました。
そうすると、やはりネギを大盛りで入れている人を発見しました。
ということは、頻繁に大盛りにする人がいると思います。

このセルフ式のうどんチェーン店もライバル店が増えて過渡期にきているようです。
うどんの命である小麦粉を安いものに変えたりと、死活問題になるようなことも起こっているようです。
そうなると、ネギをセルフも終るかもしれませんね。