無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カラカラ鳴るねん
c0145198_18462782.jpg





小学生の時にキヤノンの白い超望遠を見てからと言うものずっと憧れだった。
当時の名前はFD500mm F4.5Lと言って現在のEFレンズではなくもちろんマニュアルでしか
ピントを合わせられないものだった。

発売年月 1979年(昭和54年)5月
発売時価格 465,000円
(ケース・三脚ホルダー付き)

この当時8才だった私が買える金額ではないことは明白である。
46万円もするのに、その頃の僕の小遣いは1日50円だったからである。
1ヶ月間、ベビースターラーメンやチロルチョコや王将3色アイスを我慢して1500円貯めたとしても
1年で18000円、10年でも180000円しか貯まらない。
それほど長い期間、ベビースターラーメンやチロルチョコや王将3色アイスを絶つ自信など
小学生の僕にはなかったのである。


しかし、思い続けることは大事である。
それから28年間経った2007年11月ついに私はEF500mmF4LISを手に入れたのであった。
上の写真はその時の開封一番撮影してこのBLOGに載せたものなのだ!!

モータースポーツのSUPER GTやFN等をメインに撮影するので、年間結構な使用頻度ですが、
結局、今回まで不具合はなかった。実に5年と7ヶ月である。
それまでに、自身の不注意により転倒させて修理に出すことは2回あったが、自然な故障はなかった。

今回、運動会の撮影を終えて、いつものように堅く絞った雑巾で愛機を拭いているとどうもスイッチパネルの
裏側からネジが外れて転がっているような「カラカラ」音が聞こえてくる。

間違いなく何か外れている。
それがネジかワッシャーか他の部品かはわからない。
すぐにキヤノンサービスセンターに持って行った。
バラせるところはバラしてもらっても、「部品」が出てこないので結局、分解修理することになった。

私のこのEF500mmF4LISは既に廃番で今はそのII型に進化している。
キヤノンの機材は製造終了後7年しか主要部品の保存期間がない。
あと6年、私の「夢」だったこのレンズでまだまだ頑張って行こうと思う。
by eos1d3 | 2013-06-03 19:08 | EF500mmF4LIS | Comments(8)
Commented by ジュニアユース at 2013-06-03 20:07 x
ゼクさん、こんにちは。
やっぱりレンズと言えど、使い続けると不具合が出ることもありますよね。
そしてそれでは、精神的に集中できなくなるので、スッキリ修理に出すのが一番です
よね。
私のヨンニッパもⅠ型ですから、メーカーの部品保有期限はあと6年。
すごく気に入っているので、これからも使い続ける所存ですが、ここからの6年の間に、
一度はメーカーで点検したいものだと思っています。
Commented by fotopro at 2013-06-03 20:09
こんばんは。

内部から音が聞こえてくるとは穏やかじゃないですね。
モータースポーツシーズン真っ只中なのでレンズ無いと辛いですよね。
憧れの大砲が軽症で済むことをお祈りしてます

私も大砲、憧れます(笑)
Commented by うらくん at 2013-06-03 21:39 x
懐かしくなって、コメントしました。
FD500mm f4.5L 使ってました。
今、47歳ですが19歳の時にバイトして買いました。
当時の時給が500円ですから大変でした。
A-1とT90がボディでした。
懐かしいです。
失礼しました。
Commented by ken at 2013-06-04 02:44 x
こんばんは。
私も白い超望遠、憧れます。今はミニサイズで頑張ってますが・・・(笑)
これがあれば鈴鹿デビューも夢じゃないんですが、そんな簡単じゃないですよね。

かなり酷使されてると思いますが、大切に使われてるでしょうから
早く元に戻るといいですね。

それと、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by ゼク at 2013-06-04 09:27 x
ジュニアユースさん、お互いにあと6年は使えそうですね。
しかもいろんな状況を撮ってきた相棒ですし、大事に接してやりたいと思います。
レンズの内部での異音は本当に気になるものです。修理は仕方ありません。
Commented by ゼク at 2013-06-04 09:29 x
fotoproさん、ちょうど6月は500mmの出撃予定がないので助かりました。
見積では18000円で直るということなので良かったです。
超望遠は購入後6年経った今でも持ち出すとウキウキします。
Commented by ゼク at 2013-06-04 09:31 x
うらくんさん、はじめまして。
BLOGよまさせていただきました。
数年前にプロに転向されたのですね。凄いです!!
FD500mmF4.5Lをお持ちだったんですね。EFのゴーヨンゴは今でもよく見かけますが
FDのは見たことがないです。あのころのキヤノンNEW F-1やA-1やAE-1プログラム・・・・
雑誌を見ながらよだれを垂らしておりました。
Commented by ゼク at 2013-06-04 09:33 x
kenさん、超望遠は憧れと共に今でも持ち出すとウキウキする逸品ですよ。
しかしながらこれを使う被写体がないと持ち出すことがすくないので
購入には根性と気力が必要ですね(笑)

リンクのほうよろしくお願いします。こちらもリンクしておきます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード