無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
ピラミッド
日曜日に無事終了した長男の最後の運動会。
我々の頃から運動会の最後のプログラムは紅白対抗リレーか組み立て体操と決まっている。

うちの小学校は児童数が少なく、娘のころは1~6年まで全児童で260人だったが、今で300人位である。
組み立て体操も6年生だけでは少なすぎるので毎年5年生と6年生が合同で演じる。
そして最後に5年生はWAVE、6年生は全員ピラミッドをやったのであった。

ピラミッド_c0145198_18483936.jpg


前から見れば7段の立派な6年生児童全員におけるピラミッドですがよく見れば上から2段目の
女の子がギリギリです。


実は、完成するまでに一度崩れかけて失敗しかけたのです。
ピラミッド_c0145198_18563046.jpg

2段目の女の子の足元が不安定でしっかりと足を踏ん張ることが出来ませんでした。
このまま時間が経ち、失敗するのか?と思ったとき、誰からともなく「がんばれ!」と
掛け声が出たそうです。

これはその時のことを書いた6年生の日記です。

最後の全員ピラミッド、もう少しで完成という時に、ぐらぐらしてきて、
みんなの体が傾いていっているのがわかりました。
練習の時、一度女子の列が崩れてしまった時の恐怖心を思い出して怖かったけど、
下の人に「がんばれ!」と声をかけました。
自分にも心の中で「がんばれ、もう少し、あと少し」と声をかけてたえていました。
上の人たちが乗り直して、とうとう完成しました。(ヤッター)。
二週間前、みんなで今回は全員ピラミッドは無理ではないかという意見もでましたが、
結局はみんなの力強さと勇気でやることになって、今日、達成感を味わえました。
観客の人たちに拍手をもらって、すごくうれしかったです。
この瞬間は、6年生全員の心が一つになっている気がしました。



結局、先生は一度一番上の子を降ろして体制を立て直すことを選びました。
ピラミッド_c0145198_1918060.jpg


そうやって、日記に書いてある通りにピラミッドが完成し、一番上の写真のようになったのでした。

時間にしたら1分ちょっとの出来事ですが、全児童と全保護者、全教職員が見守る中
子供達は立派に完成させたのでした。

教育とは、分かる楽しさ、出来る喜びを教えることだと思います。
もしも無理矢理進めていたら、無残にも崩れ落ちて出来る喜びは味わえなかったかもしれません。


鳴り止まぬ拍手の中、彼らの誇らしげな表情が大人たちにも何かを教えてくれた気がします。
教えているつもりが、子ども達は立派に成長し、実は教わっていることの方が多いと感じる瞬間です。
by eos1d3 | 2013-06-05 19:26 | 徒然に | Comments(2)
Commented by 添え状の見本 at 2013-06-16 09:43 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by ゼク at 2013-06-16 21:57 x
添え状の見本さん、どうもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。