無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
どっちがいい??
c0145198_18381399.jpg
c0145198_18382745.jpg




僕はいつも写真を撮るときは、同じ場所からでも何パターンか撮るようにしている。
特にズームレンズなら焦点距離も変えて色々やってみる。

この2枚の写真は同じ場所から撮った連続した中の2枚である。

上の写真は200mmでヨットにピントを合わせている。しかも縦位置での写真だ。
下の写真は125mmで咲き誇るゆりにピントを合わせている。横位置での写真である。
絞りは共にF7.1でマニュアル撮影している。


さて、この写真はどう撮ろうとも主題が「花」であることは明白である。
なぜなら、一般生活の中でこれほど花が咲いている光景はないからだ。
ゆり園であるから色とりどりの花が密集してさいており、しjかもそれが海辺なのである。

それならば、海に浮かぶヨットと遥か向こうに見える明石大橋を捉えながら花を見せた方がいいか?
いやっ、やはり花が主題なのだから堂々とゆりにピントを合わせ、海は遥か遠くにボカしたほうがいいか?

こりゃ、なかなか難しい。
現地では、やっぱり色々撮ってみることが大事だと思う。
デジタルになってフィルムの残り枚数を気にすることがなく、そういったところも今日の
カメラブームの一因かと思うのであります。
by eos1d3 | 2013-06-18 18:53 | 徒然に | Comments(6)
Commented by fotopro at 2013-06-18 20:06
こんばんは。

こういう景色の写真を撮るときには悩みますよね。
仰るとおり何パターンか撮っておくのが最善かと思います。
後でPCの画面見ながら悩むのも醍醐味の1つかと考えます。(笑)

ちなみに私は下の写真に1票です。
Commented by ken at 2013-06-18 21:34 x
こんばんは。
なかなか面白い撮り比べですね。デジタルだからこそ出来るんですよね(笑)
私も必ずこの2パターンは撮ります。しかしここで花が主題である限り花にピント
でしょう。よって二枚目ですね。
ここいい所ですね、でも犬NGみたいなので行けそうにありません。残念・・・
Commented by ゼク at 2013-06-18 22:12 x
fotoproさん、どうもありがとうございます。
やっぱり下の方がいいですか?そうですよね!!
Commented by ゼク at 2013-06-18 22:13 x
kenさん、どうもありがとうございます。
なるほどやっぱり下のほうですか!!
参考になりました!!
Commented by 御多忙男 at 2013-06-19 11:30 x
縦位置で花にピントが合ったのも見たかった。
デジカメになってから、枚数を撮って後で悩んで、捨てられずにHD容量が苦しくなりますね。
Commented by ゼク at 2013-06-19 19:02 x
御多忙男さん、もちろん縦で花にピントが合っているのもあるんですが、
どうも??という感じでした!!