無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
今年のSuper Formula
c0145198_1944690.jpg




今日はTVでSUPER FORMULAのもてぎ戦を見ていたが、どうも勝負感がないレースに思えた。
今年のSUPER Formulaは今までと比べてオーバーテイクシーンが少ないように見えるし、
実際に少ないと思う。それにはいろんな事情があると思うのだが、歴代チャンピオンである、
ロッテラーやディバル選手は今年はSUPER GTには参戦せずに主にヨーロッパで戦っているはずだ。

しかしレース日程からSUPER Formulaは参戦出来そうで、そのときだけ日本に来て戦っている状況だ。
彼らはルマン24時間でも総合優勝しその実力は既に世界に認められている。
そんな彼らが日本にSFの時だけ戻ってきて、優勝を簡単に持っていてしまうことに日本のドライバーは
失望しているのではないのか。もちろん実力の世界であるし、ハンディシステムがない統一基準で戦う、
Formulaレースなのでそれが醍醐味なのだが、日本人ドライバーがやややる気を失っている感じが
するのは大きく外れていることはないだろう。

レースを行っているJRPもいろいろ考えているとは思うが、どれも機能しているとは思えない。
オーバードライブシステムボタンもF1のDRSと比べると即効性はないし分かりにくいシステムである。

今日のレースは中嶋・ロッテラー・ディバル・JPの4台以外は本当にただ走っているような状態だった。
もちろんそれぞれに限界に挑みチームも選手も一つでも順位を上げようと必死なのは理解できるが、
興行として大事な「観客を喜ばせる」と言う意味においては、どうもそれを伝えるのが下手なように思えてならない。

以前のように2レース制にしてリバースグリッドにすれば少しはオーバーテイクシーンが増えるだろうか?
2レースでは周回数が減るのでなかなか迫力あるシーンは期待できない。
本当になかなか難しい問題であるが、商売としてやっている以上やはり「ドキドキ」する
レースをみてみたいと思うのは私だけではないと思う。
by eos1d3 | 2013-08-04 20:00 | 徒然に | Comments(2)
Commented by 御多忙男 at 2013-08-05 09:27 x
茂木のコース特性か、デュバルがJPを抜いた以外あまり見どころがなかったレースだったかな?しかもオーバーテークシーンが写らずに残念!
小暮、塚越ホンダ勢がんばれ!
Commented by ゼク at 2013-08-05 21:14 x
御多忙男さん、本当にあまりに見ごたえのないレースでしたね。
オーバーテイクがないばかりかピットワークでの逆転もなかったですね。