無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
さよなら赤川鉄橋
昭和4年(1929年)の完成以来、旭区民・東淀川区民の生活を支えてきた赤川鉄橋(人道橋部分)が
「JRおおさか東線」の整備のため平成25年10月31日(木)に閉鎖されます。
10月26日と31日にはイベントも行われるようです。



この鉄橋、もともとは複線になる予定で作られたんですが、単線になったために
大阪市がその半分の部分に木製で歩道を作りました。結局84年間に渡り複線にならなかったので
平成25年の今日まで歩道として使われました。しかし、それもついにJRおおさか東線が出来るために
歩道部分が撤去されることにありました。

c0145198_18515268.jpg

このように鉄橋の半分に貨物列車、半分が木製の歩道になっております。
なお、手前のお二人はいつもBLOG等でお世話になっているWisteriaさんとnakaさんです。
2008年この鉄橋の撮影に関東から訪れたお二人と初対面させていただきました。

元々、この横の道を車で何十年と通っておりますので、これの鉄橋の歩道が珍しいとは思っていませんでした。
しかし、全国的に見ると結構珍しいらしくて、撮影者も絶えないようです。




c0145198_1844054.jpg



さて、10月26日イベント時の太陽の向きです。
15:30の時点では陽はかなり西に傾いております。

これは2010年11月20日の16:30の赤川鉄橋に沈む夕陽の写真です。
c0145198_19091.jpg



うちからは自転車で行ける距離なので、今月はいい写真が撮れるように何度か通いたいと思います。
by eos1d3 | 2013-10-02 18:59 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2013-10-02 20:13
こんばんは。
また懐かしいですね。自身もあれ以来赤川鉄橋には足を運べていません。
関西の女性と一緒になりましたし、その気になれば行ける筈ですが・・・。
路線は電化されているようですが、あの時のまま残っていそうですね。
Commented by ゼク at 2013-10-02 21:02 x
wisteriaさん、僕もこんなに近い割にはあれから行っておりません。
横の道は何度も通るのですが、あって当たり前の歩道だったので・・・。

もう、木製の歩道を渡れるのは今月限りになってしまいました。
渡れなくなって初めてその懐かしさに気付くことでしょうね。
Commented by 御多忙男 at 2013-10-03 09:16 x
おや?鉄ちゃんデビューですか。
ここは、行ってみたい場所なんですがいまだ行けてません。
鉄チャンの端くれとしては、写しておかないといけない場所なんですが・・・
Commented by ゼク at 2013-10-03 11:37 x
御多忙男さん、僕の場合はあくまでも古い建築物に興味があるので
この場合の被写体は電車ではなく鉄橋なんですね~(笑)
Commented by ef24 at 2013-10-04 14:21
ゼグさん
どうもです。
この橋、私の家からも自転車で散歩する距離になります。
なんと歩道部分が無くなってしまうのですねぇ
寂しい気持ちと、時代の流れを感じながら
私も撮影に行ってみようと思います。


Commented by みゅう at 2013-10-04 14:29 x
じつは私生まれが神崎川の近くの
18条の生まれで中2まで吹田で住んでました
何と無く覚えてるんですよ
うちは車がなかったので
自転車であちこち行ってたので(⌒-⌒; )
なんか寂しいですね
Commented by ゼク at 2013-10-05 09:30 x
ef24さん、歩道部分がなくなって昭和4年の計画通りの複線になるみたいですね。
80年以上たってようやくですので、鉄橋も長かったと思っているでしょう。
Commented by ゼク at 2013-10-05 09:31 x
みゅうさん、吹田や十八条からだち自転車で30分くらいでしょうか、
これから月末にかけて全国の鉄道府ファンや遺構ファンが撮影にやってくると
思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード