無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
ネットワークの世界と人間の闇
子供のころ、ドラえもんを見ていたら、のび太君が他の人が自分のことをどう思っているのか
分かるような道具はないのか、ドラえもんに聞いた。
その道具は、人の心の中の言葉が分かるもので、発した言葉と裏腹にその人の本心が分かるものだった。
のび太君は、その道具が気に入りいろんな人が自分のことをどう思っているのか聞くために
楽しみにして街へ出て行った。



さて、先日、衣料店で購入した品物に穴が開いていたので、店に行き、返金を申し出た女性が、
その際に使った交通費も払えと言い、女性店員2名に土下座をさせた上にその姿を撮影、
ツイッターに投稿し、店員が被害届を出し、後に強要罪で逮捕されたという事件が報道された。

しかし、この逮捕された女性は近所の評判も良く、なんら強要罪で逮捕されるような感じの人では
なかったと周囲の人は口を揃えていっているらしい。



今年に入って、ツイッターに投稿された写真が原因でお店が閉店に追い込まれたり、非常に多くの
被害を受け、損害も甚大なものになった事例がたくさんあった。
写真投稿ばかりではなく、不注意なつぶやきが後々、物議を醸し出し当人が境地に追い込まれる
ことも少なくない。


私が子供のころ、少なくとも昭和の時代までは、インターネットの世界は「日常」ではなく、
その時吐いた言葉や思ったことは、その場で消化されることがほとんどであった。
ところが、ネットの世界が「日常」になった今日では、例えばクラスの中だけの掲示板のような状況で
普通では分からない人の気持ち言ってしまったり知ってしまったりする。
LINEが原因で僅か16歳の女生徒が同級生を殺害してしまった驚愕の事件は記憶に新しい。


元来、人が自分のことをどう思っているかなんて、知る意味もないのである。
知ったとして、それが幸せに通じることはないであろう。

衣料店の女性も、コンビニの冷凍庫に入った男性も、LINEで友人を殺害してしまった女生徒も、
ネットがなかったら、おそらく普通の生活が続いていただろう。


ドラえもんに人の心が分かる道具を借りたのび太君も、結局は人の心を知るたびにガッカリすることが多く、
最後は結局ドラえもんに「やっぱり、こんな道具は必要ないよ」と返すのだった。


人の心にはやはり少なからず闇の部分があるだろう。
インターネットの世界は非常に便利で今では無くてはならないものだと誰もが確信している。
その一方、私の両親のように、ネットの世界に関わっていない人間もいる。
しかし、両親は何も不便でもないし、普通に生活できている。

科学の発達や発展は我々の生活をより楽に、より豊かにしてくれると信じていたが、
どうも、間違った方向に進んで行っている様な気がしてならないのである。
by eos1d3 | 2013-10-08 18:56 | 徒然に | Comments(4)
Commented by fotopro at 2013-10-08 20:33
結局は使う側である私たちの問題になってきますよね。
何のツールでも同じだと思いますが、使い方を間違うと自分や他人を傷つけてしまうことになりますね。
最近は特にその傾向が顕著になってるように思います。

便利なツールは「諸刃の剣」ということでしょうか・・・。(^ ^;)
Commented by ジュニアユース at 2013-10-09 15:57 x
ゼクさん、こんにちは。
パソコンでインターネットを毎日利用しているのに、LINEやTwitterにはどうもなじめない
私です。
世の中が便利になって、その恩恵を被っている方々も必ずいるのでしょうが、
そんなに何でもかんでも便利にならなくても・・・
と時々思ったりします。
ネットを中心とした新機能、新商品は広がる一方ですが、それ故に個人のモラルが重要視
される面があるかと思います。法で規制できる以上に早く、現在は発展しているのでしょうね。
Commented by ゼク at 2013-10-09 21:04 x
fotoproさん、今回のしまむらの店員も、ツイッターに載せられてなかったら
被害届を出さずにすんだかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2013-10-09 21:06 x
ジュニアユースさん、ここ最近のツイッターを見ていると、
人間の本性が見えてくるように思います。
自分は気軽につぶやいているつもりでも、そのつぶやきは全世界に垂れ流しだと
言う事を決して忘れてはならないと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。