無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
GWR83sd + OBDF12-RD
車を購入してレーダー探知機も最新のものに換えた。
GWR83sdですが、9月になって画面の大きくなった新型が出たようですが、
ジュリエッタのダッシュボードにはあまりに大きすぎるのでやや旧型となり値段も安くなった本機を購入。

c0145198_2034266.jpg
c0145198_20341124.jpg



私はトロトロ運転と評判がいいのですが、一応レーダーは10年以上前から使用している。
今使っているのは10年以上前のものでGPSはもちろん、液晶画面すらない。
それが、83sdの高性能と言ったら10年の進化の驚かずにいられない。

さて、今回これを買ったのは、OBDⅡに対応で車側から出ているOBD端子に専用コードで繋ぐと、
車の情報が色々見れるからであります。どうしてもブースト圧が見たくて本来販売されていない
輸入車用のOBDF12-RDと言うアダプターコードを取り寄せてもらい取り付けました。
c0145198_20384345.jpg


このコード、国産車には対応表があって、オートバックス等でも取り付け可能であるが、
輸入車には対応表がないばかりでなく、カタログにも載ってなく専ら「秘密の商品」となっているのである。
実際に、対応表が無いので取り付けても電源さえ入らない場合も多く、その辺メーカーとして保証できないので
このコードはユピテル指定店のみが取り扱えるようになっているみたいである。

とは言っても、取り付けは簡単。
車のOBDⅡコネクターに繋ぐだけで電源も取れて情報も取れます。
GPSがとどかなトンネルでもこれに繋いでいると車速から進んだ距離を計算して追尾可能だそうだ。

ジュリエッタではハンドル下のカバーを外すとすぐに取り付け可能!
しかも横のカバーも特殊ドライバーで外すと外れてコードの隠せるようになります。
c0145198_2046138.jpg
c0145198_20461124.jpg
c0145198_20462264.jpg



取り付け時間、僅か15分で完了!!
ブースト圧もちゃんと出ていますよ!!
c0145198_2047081.jpg



もちろん、起動画面は自作のジュリエッタ画面に設定完了!!

c0145198_20473541.jpg



これで、一安心である(笑)。
by eos1d3 | 2013-10-09 20:48 | 機材紹介 | Comments(6)
Commented by tks_naka at 2013-10-09 21:07
おお、私も同じレー探を使っています。(・∀・)

ただ本体の設置には苦労しました。(^_^;) 
ダッシュボードに平らなところが少なく、付属のシートでは上手く設置が出来なかったため、
強力な両面テープで付けました。
Commented by K先輩 at 2013-10-09 23:21 x
ゼクさん、お久しぶりです。
愛車がどんどん進化してうらやましい限りです。
一応、私の愛車もターボ車なのでブースト計は付けたいと思ってましたが、輸入車ゆえの対応パーツの無さに直面しておりましたが、レーダーという手がありましたか。
なかなかかっこよくていいですね。
安全運転では激しく針が動く事はないでしょうが、やはり有ると無いでは有った方が良いに決まってますよね。
使用後の感想、お待ちしております。
Commented by ゼク at 2013-10-10 21:15 x
nakaさん、OBDⅡでデーターはちゃんと見れていますか??
Commented by ゼク at 2013-10-10 21:17 x
K先輩さん、この輸入車用のOBDⅡコードは最新の輸入車は結構適応するみたいです。
僕はみんカラを参考にして購入しました。なかなか面白いですよ!
Commented by tks_naka at 2013-10-10 22:08
自分の車だと、エンジンの負荷とブースト計・インマニ計以外は見られます。
ただ走っているときは、あまりこう言った情報を表示させていません。
Commented by ゼク at 2013-10-10 22:19 x
nakaさん、この辺は車種によって大きな違いがあるみたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード