無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
防犯防災総合展 in KANSAI 2013
今日はインテックス大阪で開催されている「防犯防災総合展 in KANSAI 2013」に行ってきた。
展示しているのは、国、府、市、自衛隊、警察、企業と様々である。


最近、物騒な世の中になってきたと言っても、日本はまだまだ治安的には優れていると思う。
防犯関係では、防犯カメラやペイントボール等の出展が多かったが、やはり割合は少なかった。
それよりもやはり防災であろう。
関西では30年以内に大きな地震が起こる可能性が高いと言われている。
2011年3月の東北の大震災も記憶に新しく、こういった大地震に対応した企業の出展が多かった。

これはいわゆるシェルターと呼ばれるものである。
津波により甚大な被害が出た東北の大震災、こういったシェルターは海に浮かぶように出来ており、
ひたすら救助を待つといった形式のものだと思う。
c0145198_1919333.jpg
c0145198_19202765.jpg



あとは、災害時の飲料水の確保や食料の調理。
映像で見たことがあるかもしれないが、自衛隊では簡易浴場の展示もされていた。
200人分の食料を45分で調理できる特別車両はすごい迫力だった。
c0145198_19211630.jpg

c0145198_19223961.jpg

c0145198_19233344.jpg



大阪府警本部の災害派遣車両や、国土交通省の対策本部車の展示もあった。
c0145198_19252480.jpg

c0145198_19245838.jpg
c0145198_1925768.jpg



これは、トランシーバーに変わるもので、最新のものです。
最近普及率が大きく飛躍しているスマホを使って会話できるそうです。
無線の免許も要らずに、緊急時にも使用出来るかもしれません。
c0145198_19274983.jpg



最後に、やはり保存食や非常食の出展が多かったように思います。
各社いろいろあり、非常に凝っていてたくさんの試食がありました。
c0145198_19471172.jpg



災害は起こって欲しくはありませんが、地球が誕生して今まで何億年もかけて今のような地形に
なったのは、日々休まずに地殻運動を起こしているからに他なりません。
人類が誕生するずっとずっと遥か昔から地震や火山噴火を何万回と繰り返しながら地形が出来ています。

地球の造形活動に対しては我々人間は無力そのものです。
しかし、英知を集めることにより少しでも被害を少なくすることは可能でしょう。
そういった、工夫や知識が展示されています。
明日もやっているそうなので、興味のある方はいかがでしょうか。
by eos1d3 | 2013-10-17 19:53 | 徒然に | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード