無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
L版プリント
今回の旅行で1000枚ほどの写真を撮った。
このうち風景は100枚ほどで9割が家族のスナップ写真であった。

ハワイにはカメラはEOS 5DMarkIIでレンズはEF16-35mmF2.8LII,EF24-70mmF2.8L,EF70-200mmF2.8Lを持っていった。

スナップ写真が多かったので70-200の出番は少なかったので重たいだけのウエイトと化したが、
16-35と24-70は活躍した。しかしこの2つのレンズは24-35の11mmが被っていて、
16-24と35-70のどちらを多く使うかで選択した。
例えば、風景が多いスナップであれば16-35、まさに人物が中心の場合は24-70でのぞんだ。
それにストロボ430Ⅱは常に装着しずっとどこに行くにも持って歩いた。

5D2が800gで24-70が980gなので約1.8kgもの荷物を常に肩から掛けていたことになる。
それでも、家に帰ってRAW画像を覗いてみるとやっぱり小さなコンデジとは全く違った描写を見せてくれた。
重くても持って行ってよかったと心から思う。そして、そのデーターをそれぞれの家族のいろんな組み合わせ
でプリントしアルバムにしプレゼントする。プリントにすれば20年以上はもつだろう。

c0145198_18432489.jpg



しかし、よく見てみると7人行った家族の全ての組み合わせを撮る事は難しかった。
そもそも、私がずっと撮っているので私のスナップがないではないか・・・・。
まぁ、思い起こしてみると高校の修学旅行も私が撮影役でみんなの写真ばかり撮って自分のがなかったな。

まぁ、全ての写真は私が撮っているのだから、写真のこちら側を見るとそこには私がいるのである。
それで十分ではないか。それがカメラマンの宿命であるのだから。

c0145198_18472891.jpg

by eos1d3 | 2014-01-14 18:47 | 徒然に | Comments(6)
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-14 19:13
こんにちは
シアンのインクが減りそうなくらいの、綺麗な青空ばかりですね(笑)。

年賀状に家族写真をと思ったのですが、家族用は沢山あるのに自分が写ってる写真が全然無くて、急遽職場のスタッフに写して貰ったって感じでした。

こうなると人生最後の写真も何時の時のを使われるか判らないので(苦笑)、時々は自分撮りしておいた方が良いのかな?と思うようになりました。
Commented by 御多忙男 at 2014-01-15 09:10 x
キャノンの大三元持参だったのですな!まあレースよりは軽かったでしょうがご苦労様です。
まあカメラマンの宿命ですね自分が写らないのは・・・
今年も楽しい写真を、たくさん見せてくださいね!
Commented by wataru-wata at 2014-01-15 11:58 x
こんにちは☆

どのようなレンズで行かれたのか興味があったのですが、判明して嬉しいですww

沢山プリントアウトされたご様子なのですが、プリンターは9000でされているのでしょうか?

それとも、複合機でされているのでしょうか?
Commented by ゼク at 2014-01-15 19:28 x
wonderさん、ちょっと青を碧くしすぎました(笑)
僕も自分の写真が少ないので今回は子供にも撮ってもらいました。
Commented by ゼク at 2014-01-15 19:29 x
御多忙男さん、大三元を持っての旅行は困難を極めましたよ!
Commented by ゼク at 2014-01-15 19:30 x
wataru-wataさん、プリンターはPro9000MarkIIです。
やはり複合機では写真はプリントしたくないですね。