無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
裸族のカプセルホテル
裸族のカプセルホテル_c0145198_21372598.jpg




裸族のカプセルホテル・・・・。
この裸族シリーズはCENTURYのHDDケース関係の呼び名である。
しかしPCにあまり詳しくないとこの会社も裸族シリーズも決して知ることはない。

ある夜私が妻に、「裸族のカプセルホテル」、これっていいわ~と言うと、
妻は、「へぇ~、最近は裸族もカプセルホテルに住むん?」となった。
詳しく説明しても、「なんでそんな訳わからんネーミングにするん?」と疑心を隠さない。

きっとHDDが裸のまま簡単に装着できるからちゃうかな~?と言うと、
ほんだら普通は服着てるんかいな?と興味のないものには難しい話である。


さて、写真を取り出して、最初はOSの入っているPCの内蔵HDDにデーターを保存していたが
容量が圧迫するのと、PCのHDDクラッシュ時の事を考えて外付けの500GBHDDを購入した。
その後、それも一杯になり今度は2TBを内蔵させた。
USB3.0になってからはそれなりのHDDケースを購入しHDDを入れていたが、
今回それぞれのバラバラに組んであるHDDをこのカプセルホテルの住民にさせようと決意した。

裸族のカプセルホテル_c0145198_21465446.jpg
裸族のカプセルホテル_c0145198_21465881.jpg


このケースに決めたのは4つ入る事よりも、独立したスイッチが付いていると言う事である。
今までPCの電源と連動してON,OFFするものがあったが、あれはどうも苦手であった。
裏側には大きなファンが2つあり、冷却性能も高いと判断した。

そこにガチャポンパから移設したHDDとバッファローの外付けHDDを分解して中から取り出したHDDと
家にあった500GBの新品HDDをぶち込んだ。

裸族のカプセルホテル_c0145198_21504129.jpg
裸族のカプセルホテル_c0145198_21503824.jpg


バッファローの1GBの外付けHDDの中身はSEAGATEのHDDでした・・・。
これで1.5TBの容量を確保、あと2年は大丈夫そうです(笑)

USB3.0なので結構出ていますよ~~!
裸族のカプセルホテル_c0145198_21533728.jpg



裸族のカプセルホテル_c0145198_21525528.jpg


入っているのは3つ。
その部分の電源を入れると青いLEDが光ります。

これはなかなか良さそうですよ~~。
by eos1d3 | 2014-02-24 21:54 | 徒然に | Comments(8)
Commented by 御多忙男 at 2014-02-25 09:14 x
ほーーー!これはよさそうですね。
我がパソコンの横に並んでいる外付け軍団をまとめられますねえ!
さすが裸族シリーズ。
しかし、裸族はビジネスホテルまでかな?あっ意味が違うか・・・
Commented by kotodaddy at 2014-02-25 11:26
これはワタシもピクリと来ました^^
ウチのPCの横には4つの外付けHDDが居座ってますが、
いずれも筐体のカタチも大きさもまちまちで、どうも一体感に欠けます。
これならばほとんど同じスペースでキレイに収まりそうです。
4つのHDDベイが独立電源だって言うのもナイスですね。

ただ、旧いHDDの中から何かを探すって機会もそうそう無くて、
その辺だけがどうかなぁ・・^^;
Commented by ジュニアユース at 2014-02-25 12:21 x
ゼクさん、こんにちは。
今ではHDDにデータ保存が最も効率的だと思います。HDD自体も、一時の高騰から脱却し、
安定してますしね。
ご存じのとおり、私もコレの一世代前のもの、同じく3.5inch HDDが4台入れられる、
「裸族の雑居ビル」を2009年から使っています。(すでに2TB HDD 4台入ってます)が、
今でも買ってよかったと思ってます。私はeSATA接続なので、そんなに速度が出ないのですが、
データ保管用としては十分でしょう。DVD-Rやブルーレイのディスク保管よりも、断然便利で
手軽で早いですしね。
で、既に4台埋まってしまった私は、これからどうしようか思案中です。

Commented by hanashigai at 2014-02-25 18:24
はじめまして。
これ、気になっていた商品なんです。
デジタル画像データが増えるいっぽう、HDDを個別で電源とって、USB接続していると配線がゴチャゴチャして鬱陶しいんですよね。
よさ気なんで近々、ポチりたいと思います。
Commented by ゼク at 2014-02-25 20:44 x
御多忙男さん、市販されている外付けHDDは分解するのに時間がかかります。
組み立て式のHDDケースなら簡単ですが・・・。
Commented by ゼク at 2014-02-25 20:45 x
kotodaddyさん、これは言われる通り4つのHDDが独立した電源を持っている
ことが最大の特徴です。頻繁にHDDにアクセスしない僕やkotodaddyさんに
ピッタリだと思いますよ!!
Commented by ゼク at 2014-02-25 20:47 x
ジュニアユースさんはサッカーの撮影が全てRAWなのでかなりの
データー量だと思いますね。僕はJPEGなのでその辺は少しマシですが、
それでも、やっぱりHDDは増量傾向になります。
バラバラにあったHDDケースを一つにまとめるという意味ではこの商品は最高です。
Commented by ゼク at 2014-02-25 20:51 x
hanashigaiさん、どうもはじめまして!カキコミありがとうございます。
僕もこれずっと気になっていて、4つのケースが独立した電源を持っていることが
気に入り購入に至りました。USB3.0で接続すれば速度も出ますし、
何より、4つを一まとめにできることが最高だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。