無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:28
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EOS 7D Mark II 発表
ついに噂になっていたEOS 7D Mark IIが発表された。
7Dの発売は2009年9月1日だったので実に5年の歳月を費やすことになった。

c0145198_18573536.jpg




c0145198_18582067.jpg


今回の7D2は65点の全部で任意の1点でAFポイントが選べる。
しかも中央の1点がF8に対応しているのでF4レンズに2倍テレコンを使ってもAFが効く。
秒間10コマの連続撮影やAiサーボも3型に進化したようで間違いなく5年の進化を感じれる
内容となっていると思う。


c0145198_1923920.jpg




このカメラはAPS-Cというセンサーの大きさを搭載したカメラである。
フルサイズ(昔の35mmフィルムと同じ大きさ)のデジカメと比べてセンサーが小さいので
同じレンズを通った光でも1.6倍に拡大されてしまいます。

フルサイズ400mmの望遠だとAPS-Cなら640mmの超望遠になります。
望遠はよりテレ方向に拡大されるので言いのですが、広角・超広角のワイドも1.6倍になるのが厄介です。
35mmの広角で撮ってもAPS-Cなら56mmの中望遠域になってしまうのです。

キヤンンではもう一つAPS-Hという1.3倍になるセンサータイプもありましたが今は作られておりません。
フラッグシップである1D系も数年前にフルサイズに移行したことを思うと、APS-Cはもう作らずに
フルサイズ化していくと考えていましたがそうではなくAPS-Cとフルサイズの共存共栄の道を進むようです。

と言う事はAPS-Cにしか使えないEFSレンズも設計されていくと言う事でフルサイズのKissタイプは
まだまだ出そうにありません。私はKiss5のフィルムで撮影していましたからあのボディにフルサイズ
センサーを入れることは可能だと思うのですが・・・・。


さて、おそらく7Dユーザーと1Dxユーザーの両方のかなりが7D2をメインに或いはサブに移行していくと
思われます。私はきっと買わないと思いますが興味深いですね~~~。
by eos1d3 | 2014-09-16 19:14 | 徒然に | Comments(4)
Commented by こう at 2014-09-16 21:51 x
ゼクさん、こんばんは。

やっと7D2出ましたね。
お店の人曰く、5D3よりAFはいい、特にくいつきはいいよって言ってました。
来週品川でイベントあるので、見に行ってきます。
良さそうなら、サブで使うかな?
Commented by ジュニアユース at 2014-09-17 09:17 x
ゼクさん、こんにちは。
まあ噂通りのスペックで出てきましたね。
APS-C機の最上位機としては、CANONは思い切って盛り込んだ感があります。
売れるんじゃないかな~
Commented by ゼク at 2014-09-17 18:42 x
こうさん、AFは時代とともに進化していくので最新型がきっと一番いいでしょうね。
ただ、モータースポーツを撮るにはMFを使うことも多くてAF性能を堪能できた
ことが一度もありません。
APS-Cはどうも使いにくいですが、そうも言ってられないでしょうか・・・。
Commented by ゼク at 2014-09-17 18:43 x
ジュニアユースさん、APSHが無くなった今、1DXか7D2かの選択になりますね。
センサー違いの2つは両方持っていると1つのレンズを2つに使えるのでいいかもしれませんね。