無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
冬到来!!
c0145198_18434133.jpg

c0145198_18414495.jpg



ついに加湿器を入れなければならない季節になりました!!
湿度が40%をずっと切る状態だとアコースティックギターはあまり良い環境ではありません。
室内の湿度計も17度の36%でDRYとなっております。


c0145198_1843555.jpg



ずっと使っている加湿器は写真の松下製のもの。
今はもう売ってないですが湿度計の表示と加湿器の表示がだいたい同じで信頼がもてます。

以前は過熱式(沸騰した湯気で加湿するタイプ)の加湿器を使っていましたが、どうにも湯気なので
室内の上部はかなりの湿度になるけど下の方は乾燥しています。
なので、加湿器を床に置くと思った湿度より高くなりがちです。
50%に設定して70%にもなってしまったことがあるので今は過熱式は使っていません。

そこでこの気化式の出番です。
気化式はフィルターに水を染み込ませてそこに風を当てて蒸発させ加湿するタイプです。
当然熱を多く使わないし扇風機のように風が出るので部屋全体を加湿出来ます。

この気化式ですが冬に使えば加湿器ですが、夏に使えばそのまま冷風機です。
気化熱を利用するので結局部屋の温度は冬でも下がります。
そこでエアコン暖房をかけると余計に湿度が下がって悪循環なので、私はオイルヒーターを使います。


そうやって約18~20度、45%をキープします。
2005年からこうやって冬は加湿器と暖房付けっ放しです・・・・・。

またそんな季節が来た!
う~ん、時間が経つのが早過ぎるなぁ~~。
by eos1d3 | 2014-11-14 18:54 | RICOH GR | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード