無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
遺失して拾得
昨夜、ソフトボールを習っている息子から22時ごろに電話があった。
妻が出て、どうも財布を落としたので家に帰れないと言う内容であったようだ。

地下鉄で30分くらいのところであるが22時と言う事で相当不安だったのだろう。
練習場のすぐ横のコンビニでコーヒーを買ったところまでは間違いなく財布はあったらしいが
そこから地下鉄の駅まで歩いて改札のまえでクレジット型定期を出そうとして財布を失くした
ことに気付いたようだ。

携帯電話だけは手に持っていたの(iPhoneなので音楽を聴きながら)で落とさなかったことが
不幸中の幸いだった。

さて、駅からコンビニまで戻り落としてないないか探せと電話で言ったが、
数分後電話があり、「落ちてなかった」との事だった。

そこで夫婦で車で30分、息子の待つコンビニにたどり着いた。
一緒に30分程度懐中電灯を持って行って探したが、結局息子の財布は見つからなかった。
おそらく、落としたのではなくコンビニのカウンターに財布を置いてコーヒーを淹れて、
そのまま置き忘れたんだと思う。

一方、息子の財布を一生懸命探していると、なんと定期が入った定期入れを見つけてしまった。
6ヶ月定期のまだ4ヶ月残った8万円ほどの高額定期であった。


とにかく、自分の財布の遺失届けを出すと同時に拾った定期の拾得届けを出そうと近くの交番に行った。


財布を探していて、定期を拾ったと言うと、ビックリしていた!!
20代後半の巡査長が私の拾得届けを担当し、おそらく今年警察学校を出たばかりの20歳前後の
巡査が息子の遺失届けを担当した。巡査長は巡査の指導役である。

ちなみに巡査長は高卒で4年、大卒で2年以上経つと昇格するらしいが正式の階級ではない。
実際は巡査が試験を受けて巡査部長になるのが一番だが、巡査部長試験はかなりの難関なので
その意気をなくさないためにも巡査長というのがあるようである。

暫くすると、女性警察官の巡査長もやってきて新米巡査を指導していた。
更に脱線すると、警察官と言っても実は司法警察職員と言って司法巡査と司法警察員に分かれている。
巡査と巡査長は基本的に権限の制限される司法巡査で巡査部長以上が司法警察員である。

一方、司法警察職員は警察官だけではなく厚労省の麻薬取締官も逮捕権を持ち、労働基準監督官も
逮捕権を持つ。前者も後者も司法巡査ではなく司法警察員であり警察官で言えば巡査部長以上の
権限を有することになるのである。




c0145198_19594138.jpg



さて、息子の場合コンビニで落とした(或いは置き忘れた)ので施設管理権範囲の中の遺失で
この時点で遺失物は施設管理者の管理下におかれることになる。
なのでコンビニの中で落ちていた財布は交番には届けない。権利関係は施設管理者にもあるので
必ずコンビニの店員に渡すのである。それを黙ってもって外に出ると占有を離脱したものの、
今は施設管理者の『管理下にあるものを横領したことになり、占有離脱物横領罪になる。

一方、公道で拾ったならば迷わず交番である。
7日以内に届けないと報奨金の権利はなくなる。


長々と書いてしまったが、息子の財布はおそらくもう出てこない。
しかし私の拾った定期はなんとか持ち主のところに戻って欲しいものである。
私は、この拾得物の一切の報奨金および権利を放棄したので、遺失者が出てきても分からないのが
ちょっと残念である・・・・・。
by eos1d3 | 2014-11-20 20:07 | 徒然に | Comments(0)