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タイヤ交換
2014年 12月 30日
今日からようやく正月休みに入り、買っておいたスタッドレスタイヤに交換した。
前までは自分ひとりでやっていたが今回からは息子をサブにつけて挑んだ。 息子はSGTやSFのように一瞬に車が浮きタイヤが替えれると思っていたに違いないが 実際のタイヤ交換はどうするのか?を知る良い機会になったと思う。 まずコンプレッサーに空気を充填しジャッキアップの前にホイルナットをやや緩める作業! ところがである!!中国製の一番安いエアーインパクトレンチを買ったもんだからハンマーで 叩いても全くナットが緩む気配がない!!箱には確かにトルク353Nと書いてる。 しかもセレナのホイルナット締めつけトルクは120Nなので簡単に緩むと思ったが、 シングルハンマーでは刃が立たなかった。仕方なく人力で緩めてからインパクトで外した。 全部で5コ×4輪で20個外すのにくたびれてしまった。 しかしその後は問題なく交換終了。最後にトルクレンチで120Nで締め付けて終了。 ちなみにセレナのナットが回らなかったのがこれ(GTAW-32L) 締め付けトルク120Nで締めたナットも回らなかったので実質は100Nしかないのかも? そこで早速買いに行きました。 今度のは(AP 1/2DR ミニエアインパクトレンチ)580Nまで大丈夫で ツインハンマーなのできっと大丈夫だろう!! お店の人もこれは大丈夫と言ってました!
by eos1d3
| 2014-12-30 18:30
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