無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
初詣
c0145198_17221634.jpg
c0145198_17213255.jpg
c0145198_17222840.jpg
c0145198_17214587.jpg
c0145198_17224041.jpg
c0145198_17215649.jpg



やはり今年も初詣は大阪人の氏神である天神さんに行ってきました。
大阪市内で天神さんと言うと大阪天満宮である。
毎年7月24日から25日にかけて行われる天神祭は日本三大祭、
大阪三大夏祭りの一つとして知られている。

大晦日は紅白を見てカウントダウンをみて3時ごろ寝たために元日はゆっくり寝る。
結局毎年のように夕方から初詣に出かけたわけである。
うちの場合、詣でるのは正月だけで、初詣と言うより毎年最初で最後の詣でる日である。

さて、天神さんにつくと16時、なんだか急激に寒くなっていた。
いつものように入場制限があるので20分ほど待っている間に雪がチラホラ。
大阪人は雪は「珍しいもの」であり「神聖なもの」であるから周りの人がスマホで写真を撮りだす。

入場制限を経てようやく境内に入るも賽銭を入れるところまでまだまだ長い距離。
本降りになった雪でみなの頭は白くなってきました。

知っての通り、天神さんは狭い!!あの狭いところにギュウギュウ詰めでみなが賽銭を握り締め
いつくると分からない順番を待っている。ようやく賽銭を献上し願う人、それと願い終わってもう
外に出たい人とが入り乱れて、見ているだけで面白く私は願うのを忘れてしまったくらいだ。

賽銭を入れるからには、何としてでも神様に無理な願いを聞いてもらいたいのが人情。
押されようが引かれようが必死に手を合わせている日本人はやっぱり皆、天照大神の子供だと思った。



次は、お決まりのおみくじである。
もうどこに並んでどうしていいか分からないような行列の中で今回は籤棒ではなく籤球を引く。
妻は24(KONDOのナンバー)が出るように願っていたら本当に24番が出て今年最高の笑み!!
しかし、しかしである!!なんとその24番は「凶」だったのである。
妻はたいそう悔しがり、自分の手の届く最高の高さの木にくくりつけておりました。
私は吉、子供達は2人とも大吉でそのまま財布にお守り代わりに忍ばせました。


昨年の今頃は常夏の島ハワイでしたが、今年はゆっくり日本で過ごせてこれも素晴らしいことです。
6日間の休みの4日を終え、つかの間のお正月気分を味わうのでした。
by eos1d3 | 2015-01-02 17:42 | 徒然に | Comments(0)