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時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

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エアーインパクトレンチ パワー不足とホース内径
昨年末、と言っても4日前にタイヤ交換(夏タイヤから冬タイヤへ)したことをBLOGにしましたが
どうやっても120N締まっているナットが外れずに苦労しました。
私の持っているホームセンターやネットで一番安い部類のエアーインパクトレンチ(353N)だから
120Nのボルトも外れなかったのかと、今度は580Nまで行けるものを買い足してやってみても
どうも外れない感じだった。コンプレッサーの圧はしっかりと0.7MPa出ているし、幾らなんでも
580N出るレンチで120Nも出ないのはおかしいといろいろ考えて検索すると、どうやらホースの
内径がエアーツールの力を引き出すには大きいほうがいいと判明した。

よくよく考えてみると私の使っているのは、一番安い内径5mmのホースであった。
これは最初に買った、コンプレッサーに元々付いていたものでタイヤに空気を入れるには全く問題が
なかったのでこれを使っていたが、インパクトを使うとなればやはり問題があるかもと思った。

そこで内径8.5mmのウレタンホースが売っているらしくそれを探してみたら、カプラーが付いているのは
5mm、6.5mm、7.0mmしかなかった。こうなったらバラ売りでホースとカプラーを買って自分で
作ろうと思い8.5mmを5m購入した。もちろんホース長も短いほどパワーが出るのも常識である。
エアーインパクトレンチ パワー不足とホース内径_c0145198_18471014.jpg
エアーインパクトレンチ パワー不足とホース内径_c0145198_18472734.jpg


ココで注意、このカプラーは6mm用と8.5mm用があり1/4インチと3/8インチに分かれていろので
購入するときに気をつけなければならない。それと8.5mmウレタンホースをカプラーにつけるのに
19mmのレンチが2本必要である。それも結構な力が要るので長めのモンキがあってもいいだろう。


ここで内径によりホースの面積がどれだけ変わるか簡単に計算してみよう。

内径5.0mmの場合、面積はΠr↑2なので2.5↑2*3.14=19.625スクエアーミリ
内径8.5mmの場合 同様に4.25↑2*3.14=56.716スクエアーミリ

実に2.89倍もの流量を得ることが出来るのである。
こりゃ、ホースの内径を軽視しすぎとったばい(いきなり福岡弁)

そして、この自作ウレタン極太ホースに替えてやってみようと、エアーをパンパンに詰め込んで
思いも詰め込んで一気にトリガーを引くと、「ブロロ~~ン」と一気にナットが外れたが、
良く考えると、流量が増えると今までの13Lのタンクでは一気にエアーが減って圧が保てないのだった。
エアーインパクトは出来る限り0.6MPa以上で使いたい。しかし13Lのタンクではナットを2つ外すと
0.5MPa以下になって、コンプレッサーが再起動し始める。

う~~ん、こりゃ、ホースの内径を上げればタンクも増量しないといけないぞ~~。
理想は1ホイル5つのナットなのでそれを全部外して次のタイヤに移るまでに再起動がいい!


エアーインパクトレンチ パワー不足とホース内径_c0145198_193160.jpg


は~~い!!早速、工具店に走り、38Lのサブタンク(AP エアサブタンク 38L)を購入。
これで13L+38Lで51Lになり、パワーも落ちずに5つのナットが簡単に外れました!!

エアーインパクトを使うときはホースの内径を出来るだけ8mm以上に!!
そしてタンクを40L以上に!!が目安なのかもしれませんね!
by eos1d3 | 2015-01-03 19:05 | 徒然に | Comments(2)
Commented by nk221 at 2015-04-27 11:46 x
先生質問です( ^ω^ )
なぜインパクトは0.6Mpaで使用したいのですか??
Commented by ゼク at 2015-04-27 19:16 x
nk221さん、それは最高の力でエアインパクトを回したいからです。
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