無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
正月に思うこと
今日で6日間の長いような短いような正月休みが一瞬に終った。
今年の正月は工具集めとタイヤ交換等で十分に暇潰しが出来てよかった(笑)

しかし、ここ数年の日本の正月はどこか違った方向に進んでいると思うときがある。
私たちがまだ子供の頃、昭和50年代はお正月といえばどこのお店も閉まっていて「新年は7日から
営業を始めます」みたいな張り紙がシャッターに貼られていて、それが当たり前だったから
正月には何も買えないのが普通だと思っていた。

と言う事はどうだろうか?お店で働いている人も同様に正月休みを楽しんでいるのである。

せっかくお年玉をもらってもオモチャを買う店が開いていないのでないを買うか必死で考える
時間があったし、早くても4日にならないと何も出来なかったのである。

コンビニと言うものが出てきたのが昭和50年代中盤~後半であろうか、そこで正月にも開いている
店が始めて登場したと記憶している。
そこからは、大手スーパーがどんどんそれを追従し、3日に営業が、2日営業となり、ついには
元旦から開いているお店が結構多くなって行ったのである。

と言う事は、元旦から働いている人もドンドン多くなって来ているのである。
私たちの子供達は、お店は年中無休で、いつどんな時もお店が開いていると確信している。
昔は、毎週1回の定休日があったがそれも最近なくなった。例えば近くのダイエーは毎週水曜日が
休みだったが、今は年中無休になっているのではないだろうか?



よくよく考えてみると、それっておかしいのではないかと思う。
お店はずっと開いているのは便利かもしれないけど、もう日本にはみんながゆっくり休んでいる
正月は戻ってこないと思うとなんだか情緒がないと思う。

大手スーパーが大晦日まで営業し、翌日の元旦から営業するので、当然そこで働く人も出勤する。
結局、最近の正月が正月らしくないのはそういったことから来ているのかも知れないと感じた。


今日、あるスーパーに行こうと思い前まで行くと、真っ暗だ!
良く見てみると新年は5日から営業を始めますと書いてある。

最近の正月についていろいろ考えていたからそれがかえって「普通のこと」のように思え
妙な安心感が出たのは真実だ。そこの系列のスーパーの人たちはしっかり正月を楽しんでいると思うと
良かったと思った。



本当に30年ほど前のお正月は道はガラガラだった。
厳か(おごそか)な雰囲気のお正月はもう二度と戻ってこないと思うと、正月の「特別感」も薄らいで
行くようで、なんだか切なくなるのであった。
by eos1d3 | 2015-01-04 19:03 | 徒然に | Comments(4)
Commented by ジュニアユース at 2015-01-04 23:35 x
ゼクさん、こんにちは。
書かれていることに、まったくもって同意します。
何でも便利になることは良いことなのでしょうが、人が人らしく生活するために、
商業主義や競争原理だけが先行するのもどうかと思う時があります。
私なんか長い間、年末年始にずっと仕事をしてきた身として、家族に申し訳ない気になることがあります。
他の方が働いている時に休める利点はありますが、新年を迎える正月ぐらい・・・
と思うことはありますね。
国民の休日を作るのは政府の仕事なんでしょうけど、その祝日に、
「仕事しちゃダメ!」って決めてくれないかな~、なんて思ってしまうことがあります。
Commented by ゼク at 2015-01-05 19:46 x
ジュニアユースさん、同意してくれてありがとうございます(笑)
家に会社もずっと仕事です。
例えば大きなスーパーが得意先だと、結局休みがなくなります。
お正月くらい休んで欲しいのに、元請がやるといえばどうしようもない
のが下請けなんですよね~~
Commented by パイロン at 2015-01-07 21:10 x
私も同感です。
正月のお節料理は、保存食ですし、年末は年越しのために買い物して年が明けたらのんびりするのが良いと思います。初売りで出勤の方はもちろん、目玉商品目当てに寒い中早くから並ぶというのも・・・。それで体調でも崩したらなおのこと。正月くらい皆でしっかり休みましょうよって思うのですが、もうそうはならないんでしょうね。
Commented by ゼク at 2015-01-07 22:37 x
パイロンさん、きっと誰もがお正月には働きたくないと思います。
しかし経営者が儲かると思い営利主義の極みが今の状況だと思います。
自分のところの従業員をそこまで働かせたのか?と私は思います。