無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
セルフ タイヤローテーション
正月休みの最終日、購入から1年半過ぎたジュリエッタが走行11000kmに差し掛かったので
思い切ってタイヤをローテーションしてやろうと考えた。

工具も一通り揃っているのでそんなには苦労しないはずだとやってみた。
昔Miniに乗っているときはよくやったもんだが・・・。

セルフ タイヤローテーション_c0145198_18253097.jpg


使う工具関係は

フロアージャッキ  2つ
うま  2つ
エアーコンプレッサー  1つ
エアーサブタンク 1つ
エアーインパクト  1つ
車輪止め     2つ


ローテーションはジャッキを前後に2つ使わないとスペアタイヤが必要なので
2つ同時にかける。そして地面についている方に車輪止めをする。
セルフ タイヤローテーション_c0145198_18291073.jpg
セルフ タイヤローテーション_c0145198_18291329.jpg



いちおう何かのためにウマを当てておこうではないか!
それとフロアージャッキをパンタジャッキのように使うにはゴムのアジャストメントがないと
ジャッキポイントが歪んでしまうぞ!!気をつけろ!!
セルフ タイヤローテーション_c0145198_1830587.jpg



ここでやはり問題が!!
数日前に外れたと思ったインパクトレンチが全く刃が立たないではないか!!
トルク580Nmもあるはずなのに120Nmで締まっているナットが何故取れない!!
走っている間に締まって行ってるとしても200Nmくらいだろう。それがびくともしない!!
仕方なく今回も1/2スピンナハンドルで緩めるとする。

後は、そらトルクがかからないので簡単に外れる。
前後とも同時に外して、いつも洗えない裏側を洗浄する!!
セルフ タイヤローテーション_c0145198_1835017.jpg
セルフ タイヤローテーション_c0145198_1836596.jpg
セルフ タイヤローテーション_c0145198_18352315.jpg


ジュリエッタのホイルのハブボルトは凹型である。セレナは凸型だったし日本車はだいたいそうだ!

あとは前後を入換えて締め込みであるが、いきなりインパクトで締めずに最初はソケットを使って
手で確かめながら締めていく。ネジ山が壊れないようにするためである。
セルフ タイヤローテーション_c0145198_18393425.jpg


そして規定のトルクで締める!!
セルフ タイヤローテーション_c0145198_18394595.jpg


注意しなければならないのは前後でジュリエッタはタイヤの空気圧が違うので元々の前輪は
空気を抜いて、元々の後輪は空気を入れる。
コンプレッサーがあれば簡単に空気が入れれるので楽である。

セルフ タイヤローテーション_c0145198_18414446.jpg


これでローテーションは終了!!
時間は準備から後片付けまで入れて90分であった。

今後インパクトをもっとしっかりしたものに買い替え予定である!!
by eos1d3 | 2015-01-06 18:44 | RICOH GR | Comments(2)
Commented by パイロン at 2015-01-07 20:59 x
今年もよろしくお願い致します。
エアツールのインパクトでトルクが出ない理由が不思議ですね。
私は充電式の電動のインパクトを使っています。最初に緩めるときと増し締めはトルクレンチで行った上で使うには14.4Vのものでも13Nmくらいはありますので十分です。手で緩めずに使われたいのであれば18Vのものを使えば可能と思います。ホースも不要ですし、タイヤ交換が主な用途ならば、充電式の電動の方が使い勝手が良いと思います。参考になれば。
Commented by ゼク at 2015-01-07 22:35 x
パイロンさん、どうもエアーインパクトの最大締め付けトルクにはカラクリが
あるようで、誇大広告が多いみたいです。もちろんホースの内径や長さも関係
ありますし、あまり良くない商品も多いそうです。
僕の場合は、まず自転車の空気や車の空気を入れるのがメインだったんですが、
それだったらエアーインパクトも買おうと思った次第です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。