無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
間違え電話
最近よく間違え電話がかかってくる。
メールやスマホのLINE等が伝言的役割を果たして久しいので家庭の電話は
その出番が減ったというのが一般的な現象であろう。

うちの家ではナンバーディスプレイにしていて、しかも非通知電話は着信拒否しているので
ほとんどが知った人にかかかってこない。それでも、たまに見たことのない番号からかかってくると
その半分は、何かの勧誘か間違え電話である。

その間違え電話もどうもおかしい。
電話の向こう側でたくさんの人が同じような電話をかけているように感じるし気配がする。
そして、最初から間違えてかけてるのが分かっているかのように「~~さんのお宅ではないですか?」と
話しかけてくる。すると私が、「~~です」と正直に答えると、「間違えました」と言って切る。

横で聞いていた妻が私に怒る。
「あんなん間違え電話を装って、その電話番号が生きた番号かどうかチェックしてる名簿関係の
悪徳業者やから、絶対に名前言ったらあかん!」

それも、そうだ!いやっっ、間違いなくその通りだ。
今まで、殆ど間違え電話なんてなかったのに最近その割合は本当に多い。

そこで、このサイトで電話番号を入れてみると
c0145198_18461999.jpg



ここのクチコミを見ると、この番号がいかにたくさんの人に迷惑をかけている悪徳番号か分かるのである。

個人情報の漏洩がニュースを騒がせている昨今、本当にまともな電話も減ってきた。
どこからうちの番号を得たのか、もうすぐ受験の娘がいたり息子がいる事も知っているし、
成人式まであと何年かも知っている。どこかに会員登録した情報がダダ漏れなのは間違いない。


よく考えてみると、平成10年ぐらいから個人宅にもPCが普及しインタネットを使った買い物が
会員登録が全盛を迎えており、何十回と登録した中のいくつかの情報が漏れてもなんの不思議もない。
一度登録すると、ポチっと押すだけですぐに買い物が出来翌日には品物が届く世の中だ。

うちの両親は結局、このネット社会には着いていけずに買いものはリアルにお店にいって買う昭和方式だ。
私が両親に、「今はネットで何でも買えるから便利や」と言うと、「おかんもやりたいけど、意味わからん
から諦めるわ~」と答える。


いやいや、待てよ。
結局この十数年で、私は便利さと引き換えに自らと家族の情報をダダ漏れにしてしまったのかもしれない。
訳のわからぬ電話は両親のところには一向にかかってこないという。

何が便利で、何が得なのか??

最終的に、一番得をするのは、うちの両親のようなネットに頼らず生きている人たちなのかもしれない。
by eos1d3 | 2015-02-03 18:56 | 徒然に | Comments(2)
Commented by kao at 2015-02-03 19:42 x
そんな事があるんですね(−_−#)
気をつけよ〜っと!!
Commented by ゼク at 2015-02-05 09:21 x
kaoさん、うちには結構この手の電話がかかってきます。
気をつけないといけませんね。