無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM チェック
昔はレンズを買うたびにやっていたゼクさんチェックをこれまた5年ぶりにやってみた!!
ピントの精度やいろいろ厳密には出来ていませんが、三脚を使い贔屓なく均等にやりました。

比べたレンズは写真の3本です。70-200以外は一応現行モデルです。
c0145198_19383882.jpg




主に70-200/2.8のⅠ型と100-400の新型ですが、それぞれインナーフォーカスとリアフォーカス
と言う事で近接撮影では同じ400mmでも大きさが違っています。遠距離になるほど同じになってきます。


それと両方のレンズの開放値が違うのでその辺が微妙ですが一応70-200は絞って撮っています。
まず100mm付近は甲乙付けがたいですが100-400は開放でこれですので素晴らしいです。
c0145198_19431823.jpg



200mmも同じことが言えますが、どうみても100-400の開放のほうが勝っています。
c0145198_19451643.jpg



つぎに300mmは単焦点のサンヨンも参加です。
サンヨンは1段絞りにも関わらず100-400の開放のほうがいいです。70-200に関しては
2倍のテレコンをつけているので問題外ですね。
c0145198_19464126.jpg



最後に400mmです。もちろん70-200には2倍のテレコンです。
もう比べるに足りません!100-400の2型はどえらく解像しています!しかも開放です。
c0145198_19481228.jpg



やっぱり100-400は最新のコーティングが施してあるからか単焦点のサンヨンと互角だと思います。
70-200/2.8LISのⅠ型より間違いなく解像しています。私は70-200の2型を持っていないので
分からないですが100-400Ⅱ型は70-200のⅡ型と同程度の解像度というのはまんざらの嘘では
ありませんし、誇大広告とは思いません。しかもISの効きといい間違いなく超望遠域のズームの
中においては最高の選択だと思います。


c0145198_19534253.jpg


最後に愛犬チョコですが、100-400のⅡ型のテレ側400mmの開放を1/40秒で手持ちです。
等倍で見るとややぶれていますが、毛に1本ずつを解像しております。
きっとこれはいいレンズだと思いますよ!!
by eos1d3 | 2015-02-23 19:55 | EF100-400mm F4.5-5.6 | Comments(8)
Commented by ジュニアユース at 2015-02-23 20:51 x
ゼクさん、こんにちは。
個人的なテスト撮影、といっても、実際にやってみると大変でしょう。
お疲れ様です。
しかし、ここ2.3年の間に出てきたキヤノンレンズについては、開放からかなり使える画を出してくるようですね。
EF100-400Ⅱ型の評判も良いようですし。
やはり5000万画素機の存在が、メーカーにレンズの性能アップを促しているのでしょうね。
その流れに乗りたいところなのですが・・・
Commented by K先輩 at 2015-02-23 21:00 x
やっぱり2型はかなり進化していますね。
ただズームが直進式から回転式に変わったとの事、直進式だと素早いズームが出来たので良かったと思うのですが•••。
まあこれだけ画が良ければ大した問題ではないのですが。
5Dsといい最近のCanonは勢いがありますね。
Commented by こう at 2015-02-23 22:52 x
ゼクさん、こんばんは。
EF100-400Ⅱかなりよさそうですね。
このレンズの発表1週間前に456を買い直してしまったので買い替えできません。
単焦点の方がいいと自分にいいきかせてごまかそう~(汗)
Commented by うらくん at 2015-02-24 07:39 x
おはようございます。
ありがとうございます。
じゅうぶんに背中を押されました(笑)
Commented by ゼク at 2015-02-24 19:45 x
ジュニアユースさん、こんなテストでも本当に大変です。
しかもテスト環境が整ってないのでよけいにです。
70-200/2.8にⅡ型も良いらしいですが、今回の100-400の
コーティングは今までにない最高峰のものらしいです。
Commented by ゼク at 2015-02-24 19:49 x
K先輩さん、機械的な進歩があまり関係ないような
光学系がメインのレンズでもやはり進化するんですね。
僕は直進式ズームは使ったことがないので、
回転式でなかったら逆に躊躇したと思います。
Commented by ゼク at 2015-02-24 19:50 x
こうさん、そうです!!単焦点は永遠です(笑)
Commented by ゼク at 2015-02-24 19:52 x
うらくんさん、まだ実戦で使ってないですし
部屋の中だけですが、AFの精度も問題なく
Ⅱ型のクッキリ系を継承していると思います!