無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EFレンズの新機能
私が暫くキヤノンの新型レンズを買わないうちにちょっとずつ新しい機能が
追加されていることに気付いた。元々あったら便利と思っていたものもあり
機能的になったと思う。


c0145198_18511526.jpg


まず1つ目は三脚座がこんな感じで取れるのである。
私はEF300mmF4LISもEF70-200mmF2.8LISも三脚座がくるっと回せば
外れるタイプなので常に完全に外している。
今回のEF100-400mm F4.5-5.6L IS IIは三脚座そのものは外れない。
しかしネジの座の部分がこのように外れるようになっている。今後スタンダードになるのか?


c0145198_18535329.jpg


次はレンズのキャップである。タムロンやシグマはもうかなり前からこの形状である。
ようするにフードをしたままでも付け外し出来るタイプであった。
キヤノンの古いタイプはキャップの側面を押さないと外れないのでフードをしたままの
脱着は不便であった。ようやくこのタイプになって利便性が増した。



c0145198_18571223.jpg


最後にフードにPLフィルrター使用時の穴が開いている。
PLフィルターは偏光フィルターなのでクルクルと回す必要があるために、フードがあると
回しにくいことこの上なかった。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II は通常の位置で
フードをつけるとちょうどこの穴が真下に来るように設計されている。

今度NDを使わずにPLを使ってみようかなぁ~~と思わされる工夫である。


やはりこう言った進化は利用者へのアンケート等をくみ上げて実施しているのであろう。
益々使いやすくなったEFレンズの今後が更に楽しみである!
by eos1d3 | 2015-02-27 19:00 | EF100-400mm F4.5-5.6 | Comments(5)
Commented by K先輩 at 2015-02-28 18:41 x
ゼクさん情報に触発されポチッとしてしまいました。
近日中に我が家にも同じレンズが届きます。
約1年N社の機材を使いましたが、いろいろあってC社に出戻ります。
災難続きの愛車が今度は走行中に当てられるというアクシデントに遭いました。現在保険屋同士のやりとり中ですが、双方の言い分がかみ合わず長期化しそうです(泣)
今まで無事故で、昨年保険を見直し弁護士費用をカットしてしまったのが悔やまれます。
Commented by ゼク at 2015-03-01 10:52 x
K先輩さん、本当ですか!!既にポチリ済みですか!!しかし
きっと満足できる1本だと思いますよ!
僕も最初に叔父に思ったカメラはニコンでしたがやはり
憧れはキヤノンの白レンズでした。
それからはずっとキヤノンです!
Commented by K先輩 at 2015-03-01 13:42 x
今はいい時代ですねえ。ポチッとしたら翌日には家に届くのですから。今日もう届きました。
ニコンのDfのデザインに惹かれ80−400と共に購入しましたが、やはり性能面で1D4にかなうわけもなく•••。400ミリでフルサイズだと長さも足りないし。1D4の中古価格もかなり下がってきたので出戻りを決めました。
Commented by ゼク at 2015-03-01 18:05 x
K先輩さん、もう届きましたか??
どうですか??
Commented by K先輩 at 2015-03-01 18:29 x
今日はあいにくの雨模様で撮影はお預けです。
鈴鹿のファン感でデビューさせようと思いましたが、梅田の航空機の写真展も行ってみたいし•••。
さてどちらに出向くかなあ。